パブリックビューイングの感想と修正

p1〜p5は大井から携帯メールで更新したのだが時間が入ってなかった。見出しに追記しておく。

以下、大井競馬場パブリックビューイングで見ながらリアルタイムで点数を付けたので記録。まだTVでは見ていませんのでその前にと。ちなみにこの点数は、自分が2本目を見たいと思っている組は若干底上げしているし、普段の出来と比べて悪かったら下げたりしている。決勝戦のネタだけを純粋に評価した感じではない。むしろ逆。

  1. ダイアン 92
  2. 笑い飯 88
  3. モンスターエンジン 86
  4. ナイツ 91
  5. U字工事 94
  6. ザ・パンチ 88
  7. NON STYLE 94
  8. キングコング 90
  9. オードリー 96
  • ダイアンを基準点にしています。基準点なのに92は高すぎだろ!と言われそうだが、これは2本目を見たいという底上げも含む。
  • 笑い飯は前半の西田が闘牛士の下りをやらせてもらえない辺りは好きだったけど、後半はあんまり。ダイアンと比べたら下かなと思った。
  • モンエンは、ネタ始まりに余り集中できなかったのもあって、すまん。あとでTVでちゃんと見る。(敗者復活の結果発表直後で、パブリックビューイングの会場は帰りだす人もいたりしてザワザワしちゃうんだよね。毎年3番目はそう。)
  • ナイツは緊張してたなと。普段の出来と比べると、かなり落ちるんじゃないか。2回戦と、先日の「中川家の寄席」のときと比べてみてもそうだった。なのでちょい下げ。
  • U字工事は緊張が見えなかった…ように見えた(わかりづらいな)。最初95って書いたんだけど、終盤にちょっとだけつまづいた気がしたので94。ここまでの5組でいえば、俺はダントツで笑った。
  • ザ・パンチは、あそこまでネタにされるほどは悪くなかったと思うけど。俺は単純に大好きなので、底上げ。あ、ただ一個残念に思ったのは死んでのバリエーション。近年のものばかりじゃなく、過去10年のベストヒット死んで(何だそれは)を見せてほしかった。具体的には「じゃがいもの芽いっぱい食べて」と「ボブスレーのコースに昼寝」な。
  • ノンスタは穴が無かった。ナイツやザ・パンチが緊張で普段の漫才が出来なかった中、ここだけは全く変わらなかったように見えた。でも95にするには何か足りないような気がして94。
  • で、キンコン。こうして並べると、ノンスタは時代に合わせた手数の多さを披露していたけど、キンコンは去年のまんま、というのが如実にわかってしまった。それでも90付けたのは…何でだっけ?自分で忘れてるな。
  • オードリーは大井で見てたらそりゃ盛り上がるよなあ、とか思ったんだけど春日噛む→若林切り返すの下りで大井が揺れた。あれは凄かった。鳥肌立ったわ、ということで96。
  • 最終決戦はオードリーかノンスタかで悩むが、ノンスタ。オードリーはちょっとだけ暴走が過ぎたというか、枠から外れすぎた箇所があって、そこを受け入れられるかどうかだと思った。超ピンポイントでいえば「鬼瓦」の下りとか。涙流して爆笑しつつも、そりゃ無いわ〜って言いたくなる感じ。
  • 逆にノンスタは何か面白かったボケをあげろと言われても思いつかないんだけど、全体を通して笑いが止まなかった。パブリックビューイングで見ていながらも、決勝会場が異常に沸いているのが伝わってきた。
  • 何が凄いって井上が全然ブレないんだよな。とても初決勝とは思えない。

これから敗者復活の話を書けるだけ書きます。決勝のTV感想は、たぶん後日。