オンバトを見ながらうとうとしてしまい、いつの間にか寝ていた。こんな夢を見た。


電車を降りて道を歩いていたら、携帯に電話がかかってきた。着信の名前を見て慌てて電話に出ようとして、携帯電話を落とした。スケルトンの携帯(今思えばオモチャのような携帯だった)は角が欠けて、幾つかの数字キーが破損した。それを一つ一つ拾うのだが、ふと横を見ると、その道には公民館に並んでいるような全くもって無愛想な茶色い横長のテーブルが置いてあって、そこで御飯を食べているのは電話をくれたはずの人物だった。特にそのことに疑問を持たず(夢ってのは大抵そういうもんだ)自分も椅子に座って、食事に手をつける。何を食べたかは覚えていない。何か話さなければ。何か言うべきことがあったはずだ。


そこで目が覚めた。オンバトの録画は終わっていてHDDレコーダーの電源が落ちたので、テレビは真っ黒な画面、右上に「ビデオ1」と表示されていた。検索ちゃんが45分からだから、45分を過ぎていれば録画が始まっているはず、いや3分前には電源が入るはずだから42分か、まだそんな時間でもないのか。時計を見る。40分。オンバトが終わって10分しか経っていない。僅かな時間で、そんな夢を見た。「不安なんだなー」と呟いた。そして今、検索ちゃんを見ながらゲラゲラ笑っている。


そして今、本当に不安に思っているのは「オンバトでこういった内容のコントか漫才をやっていたんじゃないか」ということだ。暗示でも何でもない。テーブルに関しては、ラバーガールのコントが刷り込まれていたんじゃないかという説が。