R-1ぐらんぷり準決勝@ルミネtheよしもと


幸運なことに結構前の方、センターブロックでとても見やすかったですよ。今回はウケ具合とかメモってないんで、覚えてるのだけで。

森プロジェクト(アマチュア):定食屋みはま
ランス39号(吉本興業 広島):外国人力士ヲタク
ケンドーコバヤシ(吉本興業 大阪):レコーディング
名刀長塚(大川豊興業):リストラサラリーマン(アンパンマンショー)
くまだまさし(吉本興業 東京):くまだマン
猫ひろし(ワハハ本舗):ギャグ100連発


森プロジェクトは文字が流れる電光掲示板に合わせてのネタ。何となくアマチュアなんだろうなと思いながら見てたんだけど、出順が1番目とは思えない落ち着きっぷり。(でもMCの2丁拳銃によると裏でマイクをつけながら「今喋っても大丈夫ですか?」などと聞いたりしていたとか。)電光掲示板とのタイミングもバッチリで、相当練習してるんだろうなと思わされた。良かったです。


ランス39号のネタはヲタクっていうフィルターは別に要らなかったんじゃないか?と思った。あとフリップネタなのにしゃがんじゃダメでしょう。見えないよ。


ケンコバ、以前7じ9じで見たレコーディングネタ。さすがにその時と比べると時間が短いのでアッサリと終わってしまった印象。それにしても3分くらいで終わってしまったような…正確には時計見てないからわからないけど(この日は皆全体的に急ぎ気味のネタが多くて、4分経過のチャイムが一度も鳴らず)。会場のウケは良かった。


名刀長塚はTVで見るより生で見た方が全然いいタイプですね。TVだとグダグダに見える部分も、生だと細かいところで上手いなあと気づく。でも緩急が無く、ちょっとだらだらした印象もある。


くまだまさし、登場から大盛り上がり!「Km…くまだ・まさし!」の箇所でこの日1発目に大爆笑。いやあ、凄かった。あの瞬間はマジで決勝行ったかと思った(笑)。後半所々滑ってたのが残念。


猫ひろしはいつも通り。

バカリズム(マセキ芸能社):カエリーノ
金成(ハローバイバイ)(吉本興業 東京):職人シリーズ
冷蔵庫マン(ワハハ本舗):冷蔵庫ギャグ
スケバン恐子(フリー):
出雲阿国(吉本興業 東京):騙されてる女の子
サイクロンZ(素敵なサムスィング):色んなものをコラボレーション


バカリズムは「カエリーノ」。フリップネタで何でもかんでも「りーの」と付けて行く。やっぱり絵が上手いなあ。さだまさしのところで大爆笑。ただ、これで決勝に行ったとしたらやっぱりこのネタをやるのかな?一人コントの完成度も高いから、ピンになって一発目の露出がフリップネタってのは何か危険だなあ、なんて余計な心配までしてみる。


ハロバイ金成は「ポッキー職人」「ストッキング職人」など、架空の職人を演じるショートコント。今までハロバイ、特に金成には全然いいイメージが無かったのでこれには驚いた(笑)。面白かったです。ただ、同じようなパターンが続いたので4分はちょっとキツかった。3分だったら面白いままで終わるんだろうけど。


冷蔵庫マン、冷蔵庫のハリボテをまとって冷蔵庫の中のものを使った寒いギャグを連発。僕は全然知らなかったので素人のお父さんが頑張ってるんだろうか位に思ってたんですけどワハハの方だったんですね。すみません。しかも検索してみたらエンタに出たこともあるとか。へー。会場はかなりウケてました。でも決勝は無いよねえ(笑)


スケバン恐子、出てきた瞬間の盛り上がり方が「おー、TVの人だ」という感じ。冷蔵庫マンと真逆か(笑)。選んだお客さんが悪かったのか、ネタは盛り上がりに欠ける。同じくエンタ組の出雲阿国、特に印象に残らず。客ウケも思ったよりは…といった感じ。


サイクロンZ、色んなものをコラボさせる。ブリッジで笑わせようとしていたんだろうけど、結構滑っていた。ネタ終わりに「吉本行き、決まったぜ!」って言ったのこの人だっけ?アマチュアかと思ったら、ちゃんと事務所入ってるじゃん(笑)。



続くような気もするけど、決勝進出者が発表になったら面倒になって止めるかもしれない(笑)。


あとは「虹 色 ボ ー ル ペ ン」のレポがバッチリなのでそっちを見ればいいと思います(笑)。
id:gu3:20060212:p2