M-1グランプリ1回戦


昨日書いたとおり、鼻エンジン目当てに行ってきた。半分くらいは出場者、もしくはその友人って感じだね。客層は。


で、いきなりなんだけど勘違いしてて。俺、エントリー者一覧のページを見て鼻エンジンのグループが「16:30開始」なのかと思い込んで。それだったらカリカ間に合うなあ、なんて思ったから行ったんだけど、あれは出場者が16:30に集合するって意味だったのね(笑)。なーんか全然出てこないなあ、なんて思ってたら。そんな訳で一応18:10をリミットに考えてたんだけど、鼻エンジン出てこなくて。うわー、何しに来たんだ俺。


とか思いつつも、最後の望みに賭けてギリギリまで待ってたら出てきまして。何とか見れました。まあ、おかげでカリカにちょっと遅刻した訳ですが。意味ねー!


鼻エンジンの感想。面白かった!いやー、良かった。面白くて。だって、まだ結成して半年くらいでしょう?しかもコント師だった二人の漫才。見るまでは「つまらなかったらどうしよう」と不安が大きかったけど、失礼しました。行って良かったなあ。とにかく村田渚が「人のボケにツッコミを入れている」というのを見れて嬉しかった。ピンのネタを何度か見たことがあるけど「上手いんだけど、あまり笑えない」というか。一抹の寂しさが残る感じだった。やっぱり生きたものにツッコミを入れる方がいいなあ、なんて変なことを思った。


ネタ自体は正直言って平凡だったと思う。子供の頃した遊びについて、という使い古された内容。噛んでいたところもあるし、最後危うく時間オーバーしそうだった。まだまだぎこちない部分がある。でも、とりあえず3回戦までは残ると思います。他にどんなネタがあるんだろう?2回戦も都合が合えば行こうかな。頑張ってほしい。


一応他の出演者の感想。つっても、名前わかんないんだよなあ。最初メモとか取ってなかったんだけど、それだとコンビ名すらわからないんだよね。途中から軽くメモ取ったけど。という訳で覚えてるのだけ。ちなみに15時過ぎからしか見てません。

  • 兄貴会:なんつーんだろう、WボケならぬWノリツッコミ(笑)。「ちょいちょい!」というキメフレーズが頭に残ったなあ。はりけ〜んずもネタにしてた。
  • ランプアップ:なよっとしてヒラヒラの洋服を着たキャラの濃い男性と、鋭いツッコミを見せる女性の男女コンビ。男性に「喜怒哀楽」を表現してもらうというネタ。ツッコミが一個一個きちっとしてて良かったんだけどなあ。残念ながら落ちたみたいです。


あとは、名前がわからないけど910番の「ロス市警」のネタをやってたコンビ。それと916番のバーベキューネタをしていたコンビ。(ボケの方が「ネギタ!」とか呼ばれてたな) →調べてみたらわかった。ジェニーゴーゴーだそうです。ここもSONYなのね。合格してた。


あー、あと一組すっごい強烈なのがいた。名前は書かないけど、アマチュアPOISON GIRL BANDの丸パクリみたいなのが一組いてさあ(笑)。違う意味で笑った。客席も何か笑ってるんだけど、明らかに 「え、これポイズン?」「ポイズンでしょ?」 みたいな感じでクスクス笑ってて(笑)。ひっでえなあ、と思った。ネタの内容は「モーニングむすめにキリンが入ったら」という内容でした。ほら、それっぽい。