で、その時間に何をしていたかと言うと渋谷でライブを見ていた。21年目というその長い歴史の中で、今が最も荒々しく、そして最も瑞々しいライブを見せるバンドの。この記念すべきツアーの寸前に、くだらないゴタゴタが起きてしまったのが残念だったけど、ライブ自体は本当に素晴らしかった。みんながこのライブを見れれば、何も問題は無いのになあ。全世界にこのまま中継してほしい、とまで思ってしまった(笑)。


例のゴタゴタ(詳細は面倒なので書きませんが)に関しては、本当にあのマネージャーの書き込み・発言は軽率だったと思う。「そりゃ本音はそうなんだろうけどさ…それ言っちゃ駄目でしょ」っていう。何でもかんでも「ぶっちゃけ」りゃいいって訳じゃないんだよ。こっちだって苦汁の選択なのにね。大好きなバンドの新譜を買わない、というのは。その辺の気持ちは現場の人間にはわからないのかねえ。


ここでは音楽の話は書かない、もしくは曖昧にしか書かないのが常なのですが今日はあえて書きましょう。例のゴタゴタで物見遊山的にキーワードを辿ってくる方もいるでしょうし。21年目のカーネーション。素晴らしいライブだった、本当に。


CCCDなんてクダラない問題(本当はクダラなくはないんだが、敢えてそう書く)のせいで誤解されるのは本当にシャクだなあ。今のカーネーションの凄まじさがもっと多くの人に伝わればいいな、とライブを見る度いつも思う。あんなにラウドな40超えたスリーピースバンド、居ないぜマジで(笑)。


今回話題に“なってしまった”シングルはCCCDなので、僕は「これ最高なんだよ、聞いてよ」とは言えないんだけど(実際自分も買ってないし)丁度いい具合にBEST盤(ASIN:B0002IJL5U)が出たので、それをオススメしたい。レコード会社の壁を超えて20年のキャリアを総括しつつ、今のカーネーションのライブテイクも入って2枚組で3000円。お得すぎる一品。


「ライブがいいっつうならライブ見せろよ」って言うのであれば「booby show」(ASIN:B0002LHWM6)。残念ながら現在の3人編成ではなく、5人時代のものですが。ここ一年くらいヤフオクで1万円越える値段で取引されていたライブビデオが待望のDVD化。しかもPV集もついて2枚組、4800円。これまたお得すぎる。


「いや、3000円もいきなり払えないよ」っつーんであれば(笑)「Angel」(ASIN:B0001Z31UU)。今年の(自分内)ベストシングル確定の超名曲「Angel」を含む7曲入りで1890円。って何だ、どれを選んでもお得じゃないですか(笑)


でも、実際一番わかりやすいのはライブなんですけど。今の3人によるライブ。ライブ帰りに購入したベスト盤を聞きながらも「ああ、この曲もこの曲も今のライブで聞くのが一番カッコいいなあ」と思ってしまうし。


9月には名古屋・大阪でも20年を総括するライブがある。東京でも後期10年分のが残っている。多くの人に見て欲しい。今回のゴタゴタで名前を知ってしまった(笑)人とか、
「まだ頑張ってるんだねえ」と久々に思い出した人とか。とにかくあらゆる意味で衝撃的なライブだと思うので。20年(もしくは10年)分の名曲が、あんなことに!こんなことに!みたいな感じですからね。(書き方が怪しいですよ)