ヘッドライナー不在のフェスティバル

いよいよLIVE STAND 07の全貌が見えてきました!
(略)
正直、この段階にもかかわらず、まだ誰もその全貌が見えていない!というわけなのです。

http://www.livestand.jp/index.html


どっちだよ。


出演者第二弾が発表された。
http://www.livestand.jp/talent.html#02


あーあ、やっちゃった。やっぱり吉本縛りじゃねえかよ。しょうもな。ルミネでやってろよ、こんなの。一般層に全く訴えかけない第二弾発表ですけど、いいんですかね?これで。


つーか、第一弾と第二弾の分け目がはっきりしてるのがキツいね。そのままランク付けだ。現状の。あべこうじハリガネロックはこっちのクラスなのか、という何ともムズムズする感じ。カリカもそうだけど、まあどうでもいい。


それにしても、このロックインジャパンほにゃららとかカウントダウンふがふがと同じ絵面がまたこう…な。この微妙な感じ。


で、そうやってこれをロックフェスと同じく見たときに凄く気になる点。「ヘッドライナー」が居ないんですよね、これって。大トリはこの人だ!っていうさ。フジロックでいうなら*1オアシス、ニールヤング、レッチリビョーク級の。無理矢理にあてはめるなら、初日はブラックマヨネーズ、2日目はタカアンドトシチュートリアル、3日目はフットボールアワーですか(全部M-1基準で申し訳ないですが、それくらいしか判断するところが無い)。で、これやっぱりヘッドライナーじゃないでしょ?ブラマヨ、フット辺りはWHITEのトリかトリ前って感じじゃないですか。(フジロック好きならわかるはずだ!)余談ですけどオリエンタルラジオはRED MARQUEEのトリって感じですよね。違うか。


まあ、フジロックに例えるのはちょっと違うか。やっぱりGREEN STAGEの大きさとお笑いが結びつかない。このフェスティバルの一番大きいステージが、WHITE STAGEクラスならこれでいいのかもしれない。


それでも敢えてフジロックに例えるなら、3日間のヘッドライナーって初日:ナインティナイン、二日目:ダウンタウン、三日目:明石家さんま、これくらいやってようやく納得だと思うんですよ。吉本縛りだっていうんなら。あ、これはあくまで格の話です。ステージでどういうネタをやるとかは全く考えてない。ただ、並びとしてはこれくらいやらなきゃダメだろうと。逆にいうとこの並びってフジロック好きには絶対わかると思うんだけど(笑)。ダウンタウンレッチリ、さんま=ニールヤング*2ですよ、イメージ的には。あと、電撃ネットワークPRODIGYな。(見た目だけだよ)(つーか、吉本ですらねーよ)



*1:何でフジロックで例えたかというと、ロキノンのトリが誰かよく知らないから

*2:01年、実際は2日目でしたけど