漫才ライブ「4分×2本」関東版B@シアターD


MCは関東版AのようなくじびきMCではなくカリカ。さすがに他事務所も入れて、それは難しいか。でも、これが結構重要なポイントだった気がする。以下、全組感想。順番はネタの順番と同じです。

U字工事

固かったなあ。ツッコミの福田が特に。声も出てなかった。ボケの益子はいつも通り。いつも通りに自分を殴って客が引くという(笑)。面白いなあ。ネタは「警察24時」「給食」。U字工事はネタに既視感が出てきたのが、ちょっと気になる。どのネタも何か似てるんだよね。


トークでは「他事務所初の入江*1軍団」ということが発覚。嬉しくない称号だな。あとは事務所のアミーパークについて。トップスリーがモト冬樹ウガンダ・トラ大木凡人という錚々たる面子。「バーターが全然無いっすよ!」って(笑)。

エレファントジョン

良かったですね。実は今まで苦手だったんだけど、今日でちょっと印象が変わった。トークで使っていたネタを入れてきたり、アドリブに強そう。ネタは「再婚」「ヒーロー」、ヒーローは凄くベタな題材だと思うけど、単調にならずに最後まで楽しめた。ただ、トークのときにぽろっと話に出たせいか、どうしてもアンタッチャブルの影がちらついてしまった。森枝が自由なボケをすればするほど。そこさえクリアすれば。


ちなみに今回出た経緯。カリカが(?)他事務所の人を呼ぼうということで人力舎に声をかけたら「それなら…」とエレジョンが推薦されたとのこと。でも「人力舎アンタッチャブル以降、漫才が全然いない」と言っていた。確かにそうだな。

コア

本日のゲスト。関東版Bは毎回1組ゲストが出るのかな?ネタは「おまえの方が●●」「怖い話」。前者は去年M-1の予選で見たネタだけど(あ、新ネタじゃねーじゃん)やっぱり面白いなあ。しゃべくり漫才としてはかなりレベルが高い。ただ、並列的なネタで展開が無いのが惜しい。どこかでドカンとピークがあればなあ。そういう意味では2つ目のネタの方が良かったか?


二人とも元暴走族で、吉本芸人で仲がいいのはラフコン重岡とバッドボーイズ佐田。ガチですね。ちなみにツッコミの梶本は大阪NSC17期生*2、ただし3ヶ月で辞めたそうだ。

セブンbyセブン

東京NSC8期生、ということでこの中では一番の若手。カリカとは懐かしの「ワイ!ワイ!ワイ!」繋がり。ネタは「卒業式」「沖縄のファーストフード」。うーん、ちょっと力不足を感じた。ファーストフードネタのポテトのサイズのくだりは笑ったけど。それにしても何で沖縄出身の芸人って、あんなにネタの中で沖縄を推すんですかね。

ザ・パンチ

意外や意外、今年で10年目だとか。ネタは「誕生日を祝う」「もし●●だったらどうする?」。一本目はいわゆるザ・パンチのスタンダードなネタ。というか、このタイプのネタしか見たことが無かったんだけど(笑)2本目はちょっと毛色が違った。とはいえ、結局はパンチ浜崎がイラっとすることを言って、それに対してノーパンチ松尾は我々の気持ちを代弁してくれる(文字通りの)キラーフレーズをぶっ放すという構造は変わらず。凄く好きなんだけど、毎月レギュラーで見るとどうなるんだろうか?ある意味、今後一番楽しみ。

カリカ

「親孝行」「桃太郎」。Aのときと同じようなスタイル。「もしやAは新しいスタイルで、Bは従来のスタイルでやるのでは?」なんて思ってたんだけど、そんなことは無く。本気ですな。


Aのときよりは違和感が少なかった。ネタの展開なんかは「ああ、カリカらしいな」と思えたし。今までのような「あからさまに他とは違う」ネタじゃないけれど、やっぱり独創的。2本目は漫才コントになりそうなネタなのに、案外そうなってないんですよね。そこは意識してるんだろうなあ。


個人的には、喋りのトーンがもう少しフリートークっぽい感じになるといいなと。この日はMCをやっていたから、そこで「ああ、MCとして喋ってるときのトーンの方が好きだな」ということにはっきりと気づいてしまったので。それこそオールナイトのトークライブのときのような、あのトーンで今回のネタをやったらすっげえハマると思うんだけど。でもそれだとM-1的にはダメなんだろうなあ。


そういえばノーパンチ松尾が暴露してた話。M-1の準決勝、敗者復活戦というのは一年間で一番自信のあるネタを出す場のはずなのに、カリカだけは違うと。寸前になって林が「ようやくネタがきたよ!覚えられるかな〜」と楽しそうにホンを読んでいたそうだ。他の組はネタ合わせもそんなにしていないのに、カリカだけは新ネタ。しかし、そんな林が今年は2月の段階で「松尾、M-1近いぞ!」と言っていたそうだ。変わりすぎです。極端。


しかしカリカはA・B合わせて月4本も新ネタ漫才を作るのか。荒行だなあ…



全体的に緊張感が漂っていてAとは少し雰囲気が違った。Aで頻発していたタイムオーバーも、この日はゼロ。Aの方が安定した面子だと思うけど、今後の化学反応に期待できるのはBかな?という印象。どちらもオススメ。(といいつつ、4月のAはハンドレッドバーズ@リキッド、BはよりによってDCPRGO-East・もしくはフラカン/ニューロティカロフトプラスワン、と被るという悲劇。どうしたもんかなー)

*1:カラテカの天気予報ができない方

*2:同期にヤナギブソン、青空