M-1グランプリ2006・3回戦@ルミネtheよしもと(覚え書き)


全組レビュー的なことはやらないつもりだったんだけど、ホントに殆ど面白くてですね、帰りの電車内で携帯にメモしたレベルのものですが、貼っておきます。自分用覚え書きみたいなノリで。


当日の夜に書いたものは
http://d.hatena.ne.jp/ithinkn/20061123/p1

UNDER POINTO

ノンスモーキン

2回戦で見た時にも衝撃を受けた、指を使った漫才。これは新しいことをやってると思うし、2番目にしてはウケもとっていた。もっと評価されるべき。

エルシャラカーニ

【リス洗い機、クレイジーライス】ウケてはいたけど、あのネタしか勝負ネタ無いんだろうなあと思った。

レム色

BGMが流れなかったのは何故?

バッドボーイズ

いつ見ても同じような構成のネタ。構成はまだしも、題材とするネタもいつも同じような。運転する動きの佐田は見飽きたよ。あれで10年目とかアピールしても逆効果だっつーの。

クールポコ

【餅つき】面白いけど去年と同じだったなあ。

BLUE RIVER

ライス

2回戦と同じ言い換えネタ。元々コント師らしいし、やっぱりあれしか無いのか。2回戦ではウケてたけど、今回はウケてなかったなあ。客が被ってるっていうのもありそうだけど。

アミ・ボロロク・ホエ・デシェ・ジェテ・チャイ

期待外れだった。中途半端な自虐ネタはダメだなあ。あれなら西麻布ヒルズの方がいい。

スカイラブハリケーン

2回戦と同じく【マリオで数学を教える】。マリオネタっていうのも結構ありがちだけど、このネタはよくできてると思う。

イシバシハザマ

【おかしな話】うかっても良かったけど、落ちても仕方ないかあと思える。「ドンキホーテ」は笑った。

ハマカーン (合格)

【医療ロボ】ちょっと緊張が見えたけど、笑いの量でいったらここまでで一番。個人的にはロボネタあんまり好きじゃないんだけど、良かったよ。神田のツッコミも確実に良くなってる。

ライセンス (合格)

【サービス】天丼がハマりまくり。10年目枠、あるか?

風藤松原

自分たちのペースに持っていけない焦りが出たのか、どんどんテンポが早くなってしまった気がする。残念。

ランプアップ

【女心がわかる】「マイちゃんマイちゃん、●●マイちゃん」のフレーズがほぼ外れ無しで爆笑。去年たまたま一回戦で見て「面白いなあ」と思ったのに不合格で(その後、再エントリで合格してたけど)。それを思い出すと、三回戦でこれだけ笑いを取ってるってのは何だかちょっとグッときた。グッとくる芸風じゃないですけどね、全然。

末高斗夢&メグちゃん

いやーすげえ笑った。下手したらこの日一番笑った。末高斗夢がツッコミに回ってるんだもんなあ。ありえねー。

ラブドライブ

ウケてたけど、何か漫才っぽくないんだよなあ。営業っぽい。

コア

【どっちがキモい】ちょっとキャラが強い人たちが続いたせいか、ここまでの流れからは浮いてた。正統派で戦うにはまだ技術もネタも足りなかったか。このまま正統派で頑張ってほしいけど。

POISON GIRL BAND (合格)

【チャーハン】九月の漫才ライブで見たときよりは良くなってたけど、まだ全然ダメ。正直落としても良かったと思うなあ。でもさすがに落とせないか。

LLR

【お弁当のおかずを交換】後半の「好物ゲーム」の辺りはあまりにも訳が分からなくて一周して面白い感じなんだけど、序盤に「…これタカアンドトシ?」という雰囲気になってしまったのが惜しい。でも凄く印象に残った。

ふくろとじ

ゆったり感

【お嬢さんを僕にください】見る度に上手くなってるなあと思うんだけど、ネタが弱い。これ、定番中の定番だもの。ネタさえ良くなれば準決勝は全然行けるはず。

髭男爵 (合格)

ショートコントやら短い漫才やらメタ的なフレーズやら、ぶち込めるだけぶちこんだ感じ。あれだけ全部ハマれば文句無し。

タイムマシーン3号 (合格)

ポテト少年団 (合格)

【張り込み】しつこいくらいの天丼に、菊池がただひたすらメガホン振り回して一つ残らずツッコミを入れる。目新しいところは何も無いけど、ベタな笑いの凄さを見た。下手したらこの日一番ウケてたのはここ。

オキシジェン

超新塾 (合格)

今まで間延びしていた「なにっ!」のリフをぐっと短くして、新しいパターンのボケを入れていた。

三拍子 (合格)

【子どもを寝かしつける】今まで気になっていた詰め込みすぎ&テンポ上げすぎという部分がうまく解消されたような。でもこれがキープできないという印象も。

パンクブーブー (合格)

【ボールを拾って投げ返す】去年3回戦落ちの雪辱を果たす。気合い入ってたなあ。

えんにち (合格)

アイパーの歌は勿論爆笑なんだけど、それ以外の掛け合いのところも外してないと思った。歌頼りじゃないところに好感。

トラベルチャンス

まったくの初見で、いきなり「モテたいんだよね」という手垢だらけのベタな入りで来たときにはどうしようかと思ったけど、その後の野球ツッコミに笑った。

360゜モンキーズ

モノマネ以外のネタもよくできてるし、モノマネへの入り方も面白い。2回戦で多数見た「細かすぎて伝わらないモノマネ」勢の中では、一番織り交ぜ方が上手いと思う。いや、上手くはない、むしろ強引すぎるくらいに強引なんだけど(笑)そこが笑える。

ハレルヤ

加藤いじりが少なかったなあ。

号泣

【ダジャレ】去年の敗者復活でやってたネタ。今更感があったなあ。

東京ダイナマイト (合格)

【父からの手紙】ここも旧ネタだけど、こっちは貫禄があるんだよなあ(主に二郎ちゃんの体型など)。今年は旧ネタで押す気か?面白いんだけど八組に入れるかというと結構微妙な気がしてきた。

上々軍団

【歌しりとり】しりとり、歌を切るところおかしくね?(笑)いっつもそれが気になるんだけど。

飛石連休

【痴漢】岩見の演技に幅が出てきた。良かったと思うけど、出順に恵まれなかったか。最後のブロックが非吉本で全部固められてるのはちょっと可哀相だった。みんなちょっとテンション落ちてた気がする。

キャン×キャン (合格)

でもこっちは受かってるからなあ…文句は言えないか。マスオさんが鉄板すぎる。