お笑いLIVE10!


休止中に念入りな打ち合わせが行われたかどうか知らんが、途中まで偉くスムーズで安心して見れた。残り3組の時点で33分だったかな、「これ時間余るんじゃないか?」なんて思ったくらい。1組出演不可で9組、っていうのが丁度いいバランスかもね。


実際はCM入れてなかったから、最終的には今週から新しく始めるはずだった一発ギャグ?のコーナーを見事にカットという事になってましたけど。まあ気にならないレベルの話。内Pの「今日の●●」みたいなものかな?生でやるのは危険なコーナーだなー。色んな意味で怪我しないことを祈ります。


今週のゲストは優香。キングオブコメディはテレ朝の「笑う●●」とかで共演する度に好きだ好きだと公言していたので納得の1位。しかし優香の笑い声でコントの台詞が聞こえにくくなるってのはどうなんだ(笑)。まあ、本当に大好きなんだなーというのはわかるので、いいっちゃーいいんですけど。


ザ・たっちのおすピー漫才が強烈すぎる。あれだったらM-1準決勝進出も納得だわ。ただ物真似して漫才をやっているというネタではなくて、既存の漫才のアンチテーゼみたいな部分もあったりして。あれは凄いわー。あ、ちなみに僕が前に見ていいと思ったコントは双子ネタでもなければ、今回のような物真似がベースにあるものでもなく、素の「たっち」でやっているものです。でも思い返してみれば、やっぱりメタ的な要素があった気がする。意外にそういうネタが得意なのかもしれないな。


スピードワゴン、漫才「心理テスト」。久々に甘い以外のネタを見た。でも短かったなあ。最初の「馬で行くと書いて〜」の掴みを入れなければ、心理テストの部分もうちょっと出来たんじゃないか?あの掴みは割とスタンダードというか、よく使ってるものだし、心理テストの前に必ず付けなければいけないものでもないんだから正直いらなかったと思う。持ち時間短いんだし。


# つーか、こんな番組にここまでぐだぐだ言う辺り、如何に「甘い」じゃない漫才に飢えていたのかがよくわかりますね。って何なんだ俺は。


心理テストのネタ自体も久々に見たんだけど「次の問題を出せ!」というフレーズが清原ネタを彷彿とさせた。前からあんなだったっけ?でもって丁度1年前はM-1の準決勝で清原ネタやってたなあ、ものすっごい会場ウケてて、ホントに揺れんばかりの大爆笑だったのに負けたんだよなあ、とか色々考えて少し切なくなった。どうでもいいな、この話。