7じ9じ@ルミネtheよしもと


何でか知らんけど、急に南海キャンディーズの出演が決まっていた。急だったからかチケットが売り切れておらず、当日でも座席があったので行くことに。例の券はいつも鞄の中に入っているのであった。


出演順:ダイノジあべこうじサカイストラフ・コントロール、ペナルティ、南海キャンディーズ、Bコース、POISON GIRL BAND佐久間一行、ショウショウ、ブラザース、ルート33


とりあえず南海とポイズンのみ感想を。


南海は最初ちょっとフリートークみたいな感じで(CMの話など)本ネタは「ストリートの医者」。最近のネタですよね?こういうネタがあるとは聞いてたけど、見るのは初めて。明らかにまだ完成してないネタだなあ、これは。掛け合いも若干ちぐはぐ…と思っていたら、何と途中で山里が完全にネタを飛ばす。「頭が真っ白になった」そうです。素で「ちょっと思い出すから待ってて!」と言い出すが、本気で思い出せなかったらしく「…ネタ変えていい?」と提案。途中まではそういう「ネタを忘れた体のネタ」なのかと思ってたら、マジだったとは。結局「歌のお姉さん」を中途半端にやって終わる。


急遽決まったスケジュールだし、とにかく忙しいんだろうなあ…とは思うけど、ちょっと残念なものを見てしまった。僕は今週末の準決勝に行けないので、今日は南海がどうなってるかを確認して「大丈夫、決勝行ける!」って言いたかったんですよ。でも、これではちょっと言えない。ううう。応援してるだけに複雑な気分。


準決勝が大阪じゃなくてルミネになったっていうのは有利に転びそうだなと思ってたんだけど(実際今日も登場時の歓声はダントツで一番)、今日のダメージが残らないか心配。気分入れ替えて準決勝に臨んでほしいです。頑張れー。


これ書くかどうかも悩んだんですけどね。これ見て「南海、今年は駄目なんじゃないか」とか思われるのもイヤだし。実際「どうせみんなネットに書くんだろ!」とか言ってたし(苦笑)。でも失敗したから書かないというのも変な話だし、これは別に南海キャンディーズを貶すために書いている訳ではないので。とにかく頑張ってほしい。ある意味、去年の準決勝前よりも「決勝に行って欲しい」と願っているのかもしれない。繰り返しになるけど、頑張れー。


あ、「歌のお姉さん」も初めて見たんだけど、確かにこれが勝負ネタなのかも。ネタ自体は良かった。今日はもう挽回できる空気ではなかったのでウケは普通だったけど、準決勝はこれだろうなあ。もしくはサーモンのマリネ?


ポイズンはディズニーランドのネタ。初見。序盤は普通にツッコミのようなものが入ったり、漫才コントのような雰囲気もあったりで「あれ?ポイズンってこんなだったっけ?」と思ったが、後半はやっぱり「あれ、何でこんな話になってるんだ?」という展開に。でもちょっと飛距離が足りないというか…もっと遠く、もしくはねじれの位置まで話をすっ飛ばしてほしいと思った。や、でも面白かったですよ。個人的にはこの日一番笑ったんですけど。会場的にはそんなでもなかったような。


席が割と後方だったので、フロアのウケ具合は結構わかりやすかった。ペナルティはやっぱり盛り上がっていた。あとBコースも意外に。手を叩いて笑う人が多数。


あーあとラフ・コントロールが面白かった。漫才だったはずが、後半はショートコントの皮を被った殴り合いに。何だあれ。