東京03@恵比寿エコー劇場


前回の単独を悩んだ末にパスした時に「次は絶対行くぞー」と思っていたのに、結局また悩んでいて前売りも買い逃していた。ですが、色んなところで評判が良さげだったので当日券で行ってきた。追加公演の昼間です。


いやー、行って良かった。最高だった。ゲラゲラ笑った。1発目のコントから最後のコントまで全編外れ無し、2時間笑いっぱなし。東京03って、別に何も目新しいところは何も無くて、強いて言えば他よりちょっとキレる場面が多くて、バッシバシ殴ってビンタして、ギャーギャーワーワー言っててああうるせえぇ!ってな話なんだけど。何であんなにおかしいんだろう。あー笑った。


3人の内の2人が絡んでいる時に、もう一人が何気にいい演技してるんだよね。ギャーギャーバシバシやってる2人を見つつ、ハッともう1人を見ると「ニヤニヤしてる豊本」とか「苦虫を噛み潰したような表情の飯塚」とか。もう最高。


個人的には飯塚の「はぁ?」「はぁー!?」「はぁ〜!?」は日本一だと思った。何だ、あの顔。怖いのに笑っちゃうじゃないか。


個々の細かいネタの感想も書きたいけど、また後で、もしくは数日後。


あ、一個だけ。おそらくアドリブっぽい部分ですげえ笑ったところをメモ。「角ちゃんラーメン」のネタで、飯塚が角田の方を向かずに「コイツ何なんだよ!」と指差す場面、余りにもその方向がズレていて袖の方を指差してしまい、それを豊本が「ちょっと…」と言って方向を直してあげたのがすっごいおかしかった。


飯塚「大体これくらいなのかな、と思ったんだよ!」(キレながら)
豊本「(袖の方の人が)俺?って顔してた」(ニヤニヤしながら)
角田「…じゃあ俺はもういいのかな」(何食わぬ顔で席をたつ)
飯塚「よくねえぇー!!」


角田のカットインが素晴らしすぎる。そこでさらっと入れないよなあ、普通。最高。(とかいってこれがアドリブじゃなかったら恥ずかしい。その時は誰か優しく突っ込んでください。)