北野吉本@ルミネtheよしもと

オープニング

会場が明るくなってステージ上には3本のセンターマイク。3組が登場して、いきなり同時に漫才を始める。うははは、ステージ見た時点で予想できてたけどベタすぎておかしい!(笑)すぐに藤田が「わかりづれーよ!」と突っ込んで暗転。


6人が「北野吉本」と胸に書いてあるTシャツを着ているオープニング映像。音楽のPVみたいな雰囲気。映像だけでも何かこう「同世代感」みたいなものが滲み出ていて、ちょっとワクワクするものがあった。

トーク

  • 今日ここに居るのはM-1の6位7位8位(笑)。9位の千鳥も出たかったとか。
  • 今日は客前で本域の合コンをやるという説明
  • オープニングトーク10分だか15分だかの間にトータル藤田が4回くらい滑る。凄い。完全に自分の役割をわかっている。

シャッフルコンビ

M-1グランプリ2004の映像が流れて、普通にネタを見れるのかと思いきや。ちゃんとコンビ紹介の映像もあり。

  • 鼻糞ほじる・たべる(吉田・大村)

    酷いコンビ名(笑)。吉田がとにかく脈絡の無い文章を何の繋がりも無く連呼。あんなに自由にボケてる吉田を見たのは初めてだ(笑)。楽しそうだった。大村がツッコミ、なのかな。時折ハナクソをほじっては大村になすりつける吉田、それを普通に食べる大村。
  • ユーモラス(阿部・ハチミツ)

    キャッチフレーズが確か「コロコロコミックの継承者」だったけど、全然漫画ネタではなく。ベタな卒業式の呼びかけネタ。最近殆ど同じようなネタをTVで見た気がしたんだけど、誰だっけ?で、阿部がブラックなボケを連発、ファンダンゴでちゃんと流れるのかな、これ。

合コン

タレント?の女性6人が出てきて、いよいよ合コンに。といっても、結局合コンの体をしたコントだった。一応自己紹介とかやってたけど。女の子が「面白い人が好きー」と言えば「じゃあ誰が面白いか勝負だ!」ということで大喜利に。

    • はっきり言ってみんな本気でやってない感じなので大喜利レポは無し(笑)。メモも何も取ってないし。
    • 仕切りは大村。仕切りながら回答もするという忙しい役割。
    • この時点で「藤田は何をやっても滑る」という空気が出来ていて、ちょっとアレだった。
    • シンキングタイムのBGMにハチミツがやたらと食いついて、何故かその緩いBGMに歌詞を付けるというお題に。適当すぎる。
    • 面白い回答をすることよりもグッチ裕三ネタの被せが大流行。ある意味内Pみたいだった。
    • 吉田はたまに本気で答えていたが、すぐさま「本気で答えちゃダメだな」と自ら駄目出し。どんなだ。
    • 一応優勝はハチミツ。全体にフリートークとか含めてハチミツが一人勝ちしてた感あり。合コンでもあんな感じなんだろうなーと思った。対照的に松田はフリートークでは静かだった。
  • ゲーム大会(けんだま、黒ヒゲ危機一髪)
    • 吉田仕切り。6人で一斉にけんだま、失敗した人がハリセンで叩かれる。
    • 黒ヒゲも6人で一斉に。一発目でいきなり飛ばす藤田は本気で凄い。何かが降りてる。(もしくは憑いてる)
    • 吉田が藤田に対して軽くキレ気味だった。いくら役割とは言えど、余りに滑り倒してたからムカついたのではないだろうか(笑)
    • どんな流れでこうなったか覚えてないが、なぜかクソゲー大会。点数を競っていたが、カラテカに点数は無いんですけど。企画した時点で気付かなかったのかよ(笑)


結局、合コンコーナーを1時間半くらいやって(長すぎる)場が完全にダレる。つーか、合間のコーナーが余りにも中途半端だった。これだったら本域の合コンやった方がまだ良かったんじゃないかと思った(笑)。これが終わった時点で21時、客席に「え、まさかこれで終わりかよ」という空気が流れるが、さすがにそれは無く3組の漫才が。

本ネタ

しかしこの弛緩しきった空気を変えるような漫才は残念ながら見られず。特にトータルはここまでで完全に滑りキャラになっちゃってたからなあ(笑)。ちょっと可哀相だった。


東京ダイナマイトは本ネタでも導入で麒麟おぎやはぎを引用(と敢えて書く)。見せ方がわかりやすければ笑えるんだけど、途中の笑い飯的なWボケはパロディーなのか本気なのかがイマイチわかり辛くて微妙な感じ。ハチミツのボケがことごとくブラック、敵作るの大好きだなーこの人。

エンディング

(BGM:レミオロメン「南風」)
エンディングの映像、BGMがレミオロメン。あんだけぐだぐだな合コン見せておいて、そんな爽やかなBGMって!(苦笑)


しかし、オープニングの映像を見ながらワクワクした2時間前の自分を殺したいです(東京ダイナマイト風に)。最終的には、ものすっごい脱力感。


かと言って3組ともガチで漫才とコントを40分ずつ真剣勝負!なんてやられても、それはそれで困るんですけど。まあ、なんだかんだで楽しかったのは事実。でも腑に落ちない(笑)。そして次もあったらたぶん行く。

*1:4じ6じでこれやってたのは前フリだったのか:笑