そんなこと*1より聞いてくださいよ。ファミリー用DVDレコーダーを購入したという話は先日書きましたが、なので昨晩久々に2chのDVDレコーダースレを見に行ったんですよ。で、ついでに自分の持ってるPioneerのスレも見てみたら何か気になることが色々書いてあって。


「610を購入して1年、動かなくなりました」
「HDDは定期的に全消去するといいらしい」
「録って消し、録って消し、はHDDが断片化されて良くない」


うむ。見事に当てはまっているな。確かに、たまに立ち上がりが遅い時がある。ヤバいなあ、今録画してある奴を整理したら一旦全消去せねば。


と思いつつ家に帰ってきたら、見事にぶっ壊れてやがりました。
なんだこのタイミングは。泣くぞ。


以下、状況を説明します。
HDDの整理を気合入れてやることにした僕は、とりあえず録りっぱなしだったウルフルズの「まいどHAPPY!」と「トップランナー」をDVD-Rに落とした。今朝の話。


帰ってきたらディスクのトレイが開いている。あれ?今朝出てくる時、ちゃんと電源落としたつもりなんだけどなあ。ていうか、トレイ開けっぱなしになんてしたか?うーん。とりあえずディスクを抜いて、トレイを閉める。


閉まらない。


ハァ?


リモコンのトレイ開閉ボタンを押す。閉まらない。え。


何となく嫌な予感がしてきたが、とりあえずHDDの中身を確認。見れる。消えてはいない。えっと、今日予約したものは…シブスタとナディアか。録れてるね。あ、パトレイバーが録れてない。とりあえずHDDのリスト画面じゃなくテレビへ戻る。


画面が真っ黒。


えーっと、なんだ?チューナーがおかしいのか?
チャンネルを変えようとすると

予約録画中です。取り消したい場合は【録画】を3秒以上押してください。


予約の時間、とっくに終わってるんだけどなあ…しょうがねえな。録画ボタンを長押し。


押してますけど。


あの。押してるんですけど。


解除されません。


えーっと、予約確認…パトレイバー消えてるな。残ってない。終わってるじゃないか。でも「予約録画中です」。いや、だから【録画】ボタン押してるだろうがああああああ!*2


うーん、どうしたものか。とりあえずトレイを手で押して閉めてみた。お、閉まった。


閉まったはいいけど、今度はリモコン・本体ともに操作を全く受け付けなくなりました。


HDDの中身すら見れない。


ヤバい。


こうなったらもうすることは一つ。電源引っこ抜き。


プシュー


さて、電源ON。立ち上がってください。お願いですから。



あ、起動した。HDDの中身は。


大丈夫でした。


ふうぅぅぅぅぅぅ。焦らせやがって。


あ、という訳で壊れてはないです。すみません。壊れたって言ったらウケるかと思って、とりあえずそう書いてしまいました。でもどう考えても壊れかけだと思う。壊れかけのレディオと、どっちがより壊れかけかを勝負したいくらい壊れかけだと思います。


そんな訳で、HDDレコーダー持ちの方は小まめに全消去することをお勧めします。いや本当に。


それにしても予約録画が出来てなかったのはともかく、トレイが開くってのは一体どういう状況なんだ。その場面を想像したらちょっと笑ってしまった。何の前触れもなく、いきなりトレイが開くんですよ?普通にテレビ見てる時にそんなことが起きたら絶対ビビると思う。

*1:自分の日記にその言い草は何だ。

*2:この辺でちょっと冷静さを失い始める