東横学園短期大学・学園祭(スピードワゴン、トータルテンボス、ダイノジ)


東横学園短期大学の学園祭。
チケット代1000円、はどうなんだろ?4組見れたら適正価格なのかね?
ちなみに会場は普通の教室で2/3くらいしか埋まっていなかった。出演は
パンクブーブートータルテンボスダイノジスピードワゴン。(出演順)
持ち時間は各15分程度?でもダイノジは大幅にオーバーして、25分くらい。
スピードワゴンは20分くらいだったか。


普通のスタンドマイクを2本立ててやってたのだけど、少し
やりにくそうだった。センターマイクが無いのは当たり前としても、
ピンマイクって大学には無いんですかね?うちの大学では使ってる先生
いたけどなあ。(なぜかスピードワゴンだけハンドマイクだった。
ていうか井戸田はマイクいらないだろ:笑)


出囃子がスカパラの「インターセプター」。懐かしいなー。

謎のコール&レスポンスをやらせていた。
大根おろしでー」「腱鞘炎ー!」
漫才の内容は忘れた。

「ルが付く言葉は動詞になる」というネタ。
面白かったけど、それで15分引っ張ったのはちょっと辛かった。
もう一個展開してくれたら良かったのに。

途中までは普通に面白いなー、程度だったんだが後半大谷が大暴走。
完全に時間と流れを無視して小ネタを挟みまくり、それがことごとくウケる。
僕は大谷の「台本にあるんだけど、さもアドリブであったかのように笑う」
感じがちょっと苦手なんですが、今回の暴走っぷりは本当に予定外だったと
思われる。TV的*1に暴露してはいけないであろう
某芸能人の秘密*2を話して、観客全員が「へぇー…」と本気で驚いてしまい
「何で俺今言っちゃったんだろう…」と本気で頭を抱えたり(笑)。
どうなんだ、あれは。何か本当っぽいので書かない方がいいのか。


更に大地が「この後スピードワゴンだろ?」「やい!」「やい!」
井戸田の真似をし始める(笑)。


大地「あたしゃー認めないよ!」
大谷「オマエがやると浅香光代になるな」
わはははは。確かに!

コール&レスポンス(パンクブーブーのパロディ?)
ショートコント:絵描き歌、サイボーグ小沢、夫婦喧嘩(?)
漫才:学生時代→マジカルバナナ→甘い言葉

こんな感じだったと思う。


最初のコール&レスポンスは「何かコール&レスポンスでも
やってみましょうか」という話から「こういうの既にやった?どんなの?」
と小沢が客に聞いたら、パンクブーブーのコール&レスポンスの話になり
「ええ?大根おろしで腱鞘炎?ここは何の大学なの?」(笑)
と誤解したまま(でもあれ、ワザとだったんだろうな)突っ走る。


ちょっと珍しいショートコント、と言っても、いつもの漫才の
一部分を切り取ったもの。逆に言うと、普段の漫才がショートコントの
切り貼りみたいなものだしね。違和感は無い。
ネタとネタの間にアンガールズ江戸むらさきの真似を。
やっぱりショートコントっつったらそれなのか。(笑)


「甘い言葉」は結局やるのかー!という印象。しかし始まった瞬間、
客席からは「わあぁ!」という待ってました的な反応。
やっぱり世間的なイメージってこれなのね。
単独の時とは全く違う反応だった。ううむ。

そのまま出演者全員を呼び戻して、エンドトークへ。
4組のサイン色紙?が当たる抽選会を含め、15分ほど。
最後にステージをやったからか、そのままスピードワゴンが仕切っていたんだけど
結構グダグダだった。でもトータルテンボスの告知の時に、小沢が
「(漫才の単独ライブは)大丈夫なの?中途半端なライブじゃない?」
と振ってあげて藤田に「いやいや、半端ねぇライブになりますよ!」と
「半端ねぇ」を言わせてあげたのはとても気が利いていたと思う(笑)。ナイス。


そうそう、告知の時に自分らのDVDよりも先に「ダイノジと一緒にやってた
大人のコンソメのDVD出てます」と言っていたのが可笑しかった。
そっち優先かよ(笑)。



*1:カメラ入ってたんですけど、何かで流すんですかね?

*2:今ぐぐってみたが確信は得られず。去年の9月くらいに噂は出てたみたいですが。