スピードワゴン単独のチケ、何とかゲット。
今回も朝早く(詳しくは言いたくない時間だ)家を出て
自転車で例の神ぴあへ。また並び屋がいる。もうダメだな、ここのぴあ。
前回と同じ失敗はしないように、ちゃんと一番に並ばなければ
いけない。という訳で駅の反対側にあるもう一つのぴあへ。
一番でした。一安心。


しばらくして、後ろに人が。おばさんでした。
おばさんでしたが、安田大サーカスのペットボトルを10秒で飲み干す人に
ソックリでした。左の人ですね。その安田(左)がいきなり話し掛けてきた。
「アナタは何に並んでいるのー?」
何かテンション高いよ。つうか声も高いよ。
安田大サーカスの右の人みたいだよ。
つまりアレだ、一人で2/3安田大サーカスだ。凄いですね。(適当)


「あ、お笑いです」と答える自分。(←若干逃げの姿勢が見える)
「そちらは?」と聞き返すと安田(左右)は
「えっと、ジ●ニーズを…」と力弱く。ほお、子供の為に並んでるのかな。
「お子さんのチケットですか?」「そうですねえ」
その後もそのオバサンは話し掛けてきたが、ちょっと面倒だったので
適当に受け答えして寝る。(まあ実際眠かったんだけど)


目が覚めたら、オバサンの後ろに2人の若い女の子が並んでいた。
オバサンが自分の時と同様に話し掛ける。
「アナタ達は何に並んでるの?」「ジ●ニーズですー」
「あら!ワタシも!」「娘さんのですかー?」
「うん、娘もだけどワタシも好きで(照)」
おい、何かオプション付いてるぞ!(笑)
ちょっとウケた。同士見つけた瞬間カミングアウトかよー(笑)


その後オバサンと中学生(らしい)2人はジ●ニトークを。
つうか、オバサンあなた明らかに娘のためじゃないだろ(笑)
「娘いなくても絶対行ってるよ、この人ー」っていうノリでした。


しかし中学生の内の一人が「私はNEWSが好きなんですー」と
言ったのにはちょっと反応してしまった。そこで和ちゃん*1
好きとか言おうものなら、よし俺も話に入ろうかってなもんでしたが。(ウソ)
違う人でした。誰か知らんけど。


一応その後のオバサンの名言をメモしておく。

  • 「今日、水泳大会(TVで)やるわよね!30分なんて短すぎよね!
  • 「や〜、どの日がいいのかしら。初日は取れないとしてもなるべく早く会いたいしねえ…

…「見る」じゃなくて「会う」なんですね。お母さん。


そんなこんなで、ある意味で愉快なチケ取りでした。
しかし先に並んでて良かった。あれの後ろだったらたぶん取れなかった。
「ええ〜、どの日にしようかしら〜」とか、そういう絵が予想できる。
複数日ある公演は恐いですね。

*1:いい加減その呼び名は止めよう、てるてるヲタ