新しい職場の休憩室で、2年ちょっと前まで居た会社の人とばったり会う。
ビックリしたー。まあ同系列の会社なので、別に不思議ではないんだが。


皆さん元気ですか、と聞いたところ一人の人が亡くなっていた。
亡くなったと聞いた時には「ああ、○○さんよく体調不良で休んでたし、
病気なのかな」と思ったのだが、聞いてみたところ「事故」だと。
交通事故ですか?と聞いたんだけど、何だか歯切れが悪かったので
その話はそこで終わりに。


が、後から別の人が教えてくれたのだが、どうも自殺だったようだ。
さすがにショックだった。確かに病気がちな人ではあったけど、
決してそれで暗くはならずに、明るくてよく冗談も言っていた。
大雑把に見えて、実は人一倍周りに気を使う人だったとも思う。
特に何の用事がある訳でもないのに、よく声を掛けてくれた覚えがある。


「自殺するような人には見えなかった」
と書こうと思ったんだけど、じゃあ「自殺するような人」ってどんなのよ?
とも思ってみたり。逆に言うと、誰にでもそういう可能性があるってことなのかなあ。
(いや、もちろん○○さんの体調が悪かったのもわかってるし、
自分の知らないところで色々なことがあったのでしょうが)


と、色々と考えつつ。
ご冥福をお祈りします。