キングオブコント準決勝@赤坂BLITZ

だらだらと順不同に。

  • 初回だから審査規準がまったくわからないんだけど、単純に客ウケでいったらバナナマンがダントツだった気がする。ネタは「朝礼」。3分の間にきっちりピークを持ってくるんだよね。80点の笑いを5個、とかじゃなくて60点とか70点とかの笑いが1,2個ありつつも、どこかに100点の笑いが起きる瞬間があるという。わかりやすく言うと、拍手が起きるような。そういう観点で見たら、まずバナナマンが確定かなと。逆に言うとバナナマン級にウケてたのは他に居なかった。なので、今の時点で自信を持って合格と言えるのはバナナマンのみ。
  • 東京ダイナマイトもウケていた。「カットチャンピオン」は改めて見たら、やっぱり鉄板ネタだなあと感心。つーか、予想にも希望にも挙げてない俺、かなり反省。ウケでいったら全然合格レベルだと思う。
  • ライセンスもウケていたけど、どうもライセンスのファンが周りに多かっただけな気もする。開演前、そこかしこから聞こえてきたのはライセンスの話で、暗転になった瞬間に何のネタをやるんだろうとかキャッキャッいう声が聞こえてきたり、挙句井本が出てきた瞬間「カッコいい…」という声が斜め後ろから聞こえてきたり、ってまあ周りの環境がたまたまそうだったという気もしなくもないが。ネタは「睡魔」で、チョップリンの「影」ネタを思い出した。
  • ここまでウケ視点で書いたけど、後半に行くにしたがってウケは良くなっていったので単純に客ウケだけでは判断しづらい気もする。って、じゃあここまで何で書いたんだっつう話ですけど。でも引き続きウケの話をすると、ロバートが意外にウケてたかなと。はねトび組からは頭一つ抜けてた印象。インパルスは「ヨハン」ネタで、個人的には好きだけどちょっと鮮度が落ちすぎてる気がした。ドランクドラゴンは「お笑いオーディション」でこれも同じく新鮮味が無い。
  • ペナルティは無い。全編中笑い、みたいな。あれだったら5GAPを上げてやった方が良かったんじゃないかと思う。
  • 次長課長が新ネタをおろしていると聞いていたので期待していたのだが、結局「お見合い」だった。鉄板ネタという意味では不動産屋の方を思い浮かべるんだけどなあ。
  • 人力舎勢はどうだろうか。前述のドラドラは無いとして、ラバーガールは「電報」ネタで、かなり早めの出順にも関わらず爆笑を取った。ただ、前述の「3分の間にピークがあったか」というと、やや疑問。それこそ85点の笑いが延々と続いたような(や、それでも十分凄いんだが)。キングオブコメディは「ファミレス店員のバイト」。これ、つい最近TVで押してたネタなので鮮度という意味では、ちょっと弱かったか。それでも、ここはラバーガールには無かったピークがあったような気がする。希望も込みで、やっぱりここは合格と書いておく。東京03は旅行ネタ。これ、3分でやるには難しいような…って、じゃあ何をやれば良かったんだよと聞かれると凄い困るのが東京03。個人的にはストップウォッチが見たかったんだけどなあ。あ、鬼が島はよくわかりません(正直)。
  • THE GEESEは「卒業式のフォーメーション」。ここ最近の勝負ネタなので、これだろうなとは思ってたけど、3分はやっぱり短いなあ。どうしても尾関の舌滑が危うい。でも、ここも序盤にしては笑いが大きかった方だし、ネタの独創性なども評価してもらえるのであれば上げてほしい。
  • カリカも同じく、ウケが弱い前半のなかではウケていた方だと思った。それにしても、3分間の中であれだけの情報量を詰め込んでいたネタは、他には無かったんじゃないだろうか?それぞれのキャラクターと、世界観と、キラーフレーズと、序盤に伏線を張っておいたオチ。ファンの贔屓目だとは思うが、合格したとしても不思議じゃない。
  • ただこの「前半にしてはウケていた」っていう点で見たら、アームストロングも良かった。
  • ザブングルM-1で決勝に上げてなかったら行ってたんじゃないかなあ。

本当にダラダラ書いてしまった。これだけダラダラ書いておきながら、結局予想としてはバナナマンくらいしか言えません。それくらい全部面白かったということで。