R-1ぐらんぷり2007


都合で得点発表のシーンを先に見たんだけど、そのときは「バカリズムが負けて、徳井となだぎかよ…」という気分で。その後ネタを見て「ああ、まあ仕方ないか」と納得した。単純に笑いの量でいったらこの順か。俺も一番笑ったのはなだぎ。バカリズムのあのネタは好きだけど(単独ライブで見たときも大笑いした)、ドカンとくる場面が少ないし盛り上がる展開も無いので、仕方ないかなと思った。上位2名はそのピークが高かった、と。


全体的に構成が一本調子というか、展開の無いネタが多いなあと思った。やまもとまさみバカリズム友近も面白かったんだけど、驚きや裏切りが無かった。大輪教授はツカミで滑って、そのまま自分のペースに乗れなかったのが痛かった。本来、あんなに早口にまくしたてるネタでは無いはず。土肥ポン太はピンのネタを初めて見たんだけど、ネゴシックスと被る印象。


ウメが相変わらず面白くて、個人的には2位なんだけど、このパターンのネタしか無いんだろうか。他のパターンのネタも見てみたい。同じく徳井もピンネタはこれしか無いんだっけ?ああ、すっかり妄想キャラを押し付けられてるのが何とも違和感がある。妄想よりも先にエロでしょう、徳井は。それこそヨギータなんて、妄想でも何でもない只のエロの塊ですよ(笑)。で、パターンの話に戻すとバカリズム友近に一日の長があると思うんだけど、それは審査には加味されないのでした。


あ、M-1と比べると決勝進出者の面子がとても新鮮で、そこは良かったと思う。M-1の審査はやっぱり動脈硬化を起こしてる(かといって、じゃあ去年誰が決勝に行けば良かったんだ?って聞かれても特に居ないんですけど)。これにムーディー勝山柳原可奈子がいれば完璧。


おまけ。おおひなたごうのR-1寸評が凄く面白かったので御紹介。タイトル通り、厳しい意見が多いけど物凄く的を得た意見ばっかりで、うんうんと頷きまくった。ギャグ漫画家だけにネタの構成に厳しい。それだけじゃなく徳井に対して「福田のツッコミがないのでキャラが全然生きてこない。」とバッサリ。いいこと言うなあ(笑)。来年審査員をお願いしたいくらい。少なくとも、バカリズムのネタを全然理解できていなかったT平Sローよりいいはず。
R-1ぐらんぷり辛口批評 (おおひなたごう◆SILVERY NOTE)