M-1グランプリ2006・敗者復活戦@有明コロシアム

会場(11:57)

去年よりこじんまりとしてますね。モニターが小さいから決勝を見ていくには適してないかも。

TOPはノンスタ。ノブコブが最初のグループ。サンドウィッチマン東京ダイナマイトが続けて出る。

休憩おわる(14:45)

ウケてたのはライセンス、キャンキャン。内容が良かったのはノンスタかなあ。トップだったのが悔やまれる。BODY最高。まさかの999。さすがにオチ変わってたけど。パンクブーブー、デニッシュも良かった。

でも正直決め手に欠けるなあ。去年の千鳥は納得だったんだけど。

終わった(17:30)

今年はこれ!という人がいないなあ。ウケ具合でいったらライセンスか。一般審査の票が集まりそう。僕が三組入れるならジャルジャルザ・パンチ、BODYかNON STYLEカリカは完全に勝負を捨てていて、清々しいものがあった。今日イチ笑った。タイムキーパー、鳴らしてあげてよ。「どーん」て。

場内のモニターがしょぼいんで今年は帰ります。

チャプチャプうるせーな(18:10)

そういえば東京ダイナマイトもウケてたんだった。つーか、今のダイナマイトはウケないことが無い。何やってもウケる。面白いから。

でも今更オレオレ詐欺かぁ…これもある意味J-POP(ジローポップ)的な判断なんだろうか。


ここまで、携帯からの更新分。


ここから追記。印象に残った組だけコメントを。(更新途中)

NON STYLE

「KISS」 トップにしては出来すぎな位にウケていた。ライセンスが出てくるまではウケの量では一番だったんじゃないかな。内容も良かったし、ホント勿体無い。
しかし、あんな大会場にも関わらず、井上のイキリっぷりが全方位隅々にまで届いていて、一部から本気で悲鳴が聞こえてきたのが面白すぎた。最高。

ストレートタイム

ロザン

「嫁・姑」 期待してたけど、去年の方がインパクトがあった。正直印象が薄い。

平成ノブシコブシ

破天荒キャラよりも、後半の「選挙に行け!」キャラを推すべきだろう、やっぱり。そもそも吉村には「サンタなんざボッコボコにしてやるよ!」くらいのことは言って欲しい。

三拍子

「子どもを寝かしつける」。三拍子のベストネタはこれだと思うので、ネタ選択は正解。実際凄くウケていた。美味しんぼのくだりは鉄板。
逆に言うとこれで負けたらどうすりゃいいのって話だけど、一部にアンチが居る感じだし、敗者復活で勝ち上がるのは難しいのかなあ。

ギャロップ

上手いなあ。ダイノジもこういうネタやってるけど、ダイノジよりいいかも。

BODY

まさかの(でも期待通りの)999ネタ。最初にYouTubeにあがっていたルミネでのネタとはオチがちょっと違った。そりゃ、生でご開帳する訳にはいきませんわな。スカイAが大変なことになる(笑)。ちなみにオチではキートンがカメラに映ってなかったけど、袖から顔だけ出していたような。俺が左側から見ていたからそう見えたのかな?

パンクブーブー

「隠れた才能を見出す」 本筋からの脱線具合が丁度いいバランスになっていた。今一番いいくらいの状態なのになあ、惜しい。

にのうらご

「必殺仕事人」 どうしても普通の3人漫才に見えるなあ。普通じゃないネタ「目覚まし時計」を越えるようなネタはもう出てこないのか。

デニッシュ

「俺●●やるから、おまえ●●やって」に対するメタネタ。2年前に磁石がこういうネタをやっていたなあ。磁石はネタにさり気なくそういう要素を取り入れてただけなのに対して、デニッシュの場合は思いっきり前面に押し出してる。わかりやすいけど、いやらしいと言えばいやらしい。でも、一個一個のフレーズも面白いんだよなあ。これは是非、他のネタも見てみたい。

ライセンス

準決勝で爆笑を取ったというドラえもんネタ。ここでもダントツにウケる。

千鳥

「優しさアピール」 千鳥っぽくてニヤニヤさせられるネタだけど、敗者復活で盛り上がれるネタじゃないか。

ザブングル

序盤に定番のギャグを全部ブチこむという、ある意味潔い展開に笑った。あとアパッチのおたけびもツボだ。

えんにち

3回戦で見たときはアイパーの歌部分以外もガンガンウケてたんだけどなあ。会場が大きいと、センターマイクから外れてネタをやるのは不利だな、とこのとき思った。

天津

キャン×キャン

マスオさんが大鉄板。外してるの見たこと無い。でも毎度のことだけど、ストーリーの無い漫才だなあ。

ハマカーン

「野球ロボ→医者ロボ」 結局ロボかあ。

磁石

面白いのに、どーーーーしても決勝で漫才やってる絵が頭に浮かばない。

難波横山

「香の物」「いささか」といった普段使わない単語の連呼にツッコミがキレるというネタなんだけど、それ別にそこまでキレなくてもいいんじゃね?という気持ちで一杯になった。全く共感できない。

ザ・パンチ

死んでのフレーズのキレの良さ、「すごくいいと思う!」といういきなりの肯定、フリースローを外してからの下り、とにかく最高。腹抱えて笑った。

ジャルジャル

YouTubeでオールザッツの映像を見たときは全然ハマらなかったけど、生で見たら狂人度が桁違いだった。最高。

流れ星

自衛隊」 爆笑が起きるまでに僅かに間が空くのが気になる。あと工藤静香のくだり、そんなに面白いとは思えない。

髭男爵

ものスッゴイ笑ったけど、来年の今ごろはどういうスタイルになっているんだろうか?と思ったり。


<以下続く>