高橋くんに感化された訳ではありませんが明日の神話」を見に行く。行くっつーか、職場のすぐ傍にあるんだけど。いつも昼食を買うコンビニから見えるよ、くらいの。だからあんまり有り難味は無いんですが。まあ、せっかくなので。でもあのステージ上にあがるのも何だなあと思い、正面にあるカフェでゴハンを買って食べながら眺めることに。


岡本太郎に詳しくもないし絵の良し悪しもわからないけど、異常なパワーを放っていることだけはわかる。…放ってるのかな。下手したら吸い取られそうな。禍々しい。お昼にゴハン食べながら見るものなんだろうか。「え、じゃあいつ見るのが正しいの?」なんて聞かれても答えられないんですけど。


面白いくらいにみんな写真を撮っていく。あれをバックに。怖い。何かこう、あれを背負いたくないというか。あれの前で写真におさまる勇気が無いというか。そんな感じ、無いですか。でもみんな凄く普通に、にっこり笑ってピースサイン。凄いな。でもそれこそが正しいのか、という気もする。あれの前でピースサインをすることに意味がある。なんてのは深読み。みんな、そんなにピースサインに意味を持たせていないよ。


もしかしたらVサインかもしれない。何かに勝利。勝利してない。ピースサインとVサインって一緒?あら、不思議。