何だか物凄く久々の出勤のような気がしたけど、実際は普通の週末2日休み。何でだろうか。余りに世間離れした週末でも過ごしていたのかというと、そういう訳でもなく、全然普通。ライブ1日、一人で近所をぶらぶらして1日。でも色々考えすぎるくらいに考えていたり。遊んでばっかりのように見えて、人並に悩みもある。そんな訳だか何なんだかわからないが、会社入口の認証番号を忘れそうになる。大丈夫か。


昼に冷やし中華冷やし中華って「別段好きでもないけど、何となく“あ、冷やし中華あるんだ”的なノリで頼んでしまい、来てから後悔する」メニューのNo.1だと思う。アイツ、言う程冷えてねーし。海原雄山ばりに「あんなクズ料理」と一刀両断*1するつもりもないですが、本当に美味しい冷やし中華っていうのはどこに行けば食べられるんだろう。煽りじゃなくて素朴な疑問。ついでに言えばミスター味っ子の金魚型冷やし中華は子ども心にも気持ち悪かったよ。


夜、三村マサカズトークライブ@クロコダイル。途中から「何言っても面白い」状態に突入して参った。アゴ周りが痛い。去年のマイナスターズも同じような感じで、ひたすら笑ったんだけど、今回も相当。


タカハシ企画「後輩芸人からの相談」ビデオメッセージに日村。得した気分。ビデオの日村に「そこどこだよ!」と三村がツッコミを入れた直後に、「えー、今自宅なんですが」と日村が言い、ビデオなのに会話が成立するというミラクルが発生。笑った。


つぶやきシローの乱入(というか、三村が無理矢理引っ張り出した)や、アンケートを元にしたトークなど、諸々で2時間10分。大満足。色々と面白い話が聞けたけど、特に大きな告知もしていないライブで本人はひっそりとやっていきたいような雰囲気だったので、このくらいで。すみません。なのでカテゴリも日記で。この辺のさじ加減は自分でも謎だ。


マイナスターズの時にも思ったけど「TVに出てる芸能人」っていうオーラみたいなものと、「今もライブやってる芸人」っていうライブ感の両方を兼ね備えてる(一回目のドリームマッチとかは凄く出てたよね、それが。他の芸人と比べてみて)。これが実は、なかなか無いなあと。更に、狭いハコで三村ひとりが*2切り盛りしてるクチャクチャした感じが加わって、最終的には「アットホームなんだけど妙にカオス」という謎の空間になってたと思う。ホームのはずなのに、何かバタバタしてんだよなあ。あー、笑った。

*1:海原雄山冷やし中華」でぐぐってみると色々出てきますよ

*2:まあタカハシのサポートがありましたけど