バカリズム升野英知単独ライブ「宇宙時代」@中目黒ウッディシアター


非常に面白かった。


ある意味予想通りのライブだった。それは「たぶん面白いんだろうな」と「基本、全く変わってないんだろうな」という予想。変わってない、というのは2人だったバカリズムから、ということ。といっても僕が知っている、そしてイメージしているバカリズムには偏りがあるのかもしれません。あくまで「僕のイメージしているバカリズム」ですが、それとは全く変わっていなかった。


と書いてしまうと「じゃあ松下さんの脱退は何だったのよ」という話になるのだが、正直に言ってしまうと、元々印象が薄いんですよ。松下さんのファンには申し訳無いんですけど、脱退するというニュースを見た時も「んー、でも本質はあまり変わらなさそうだな」と思った。


去年見た単独ライブ「ピアス」はクスクス笑いと、じんわり来る笑いがあったのは覚えている。でも爆笑した覚えは無くて。今回は爆笑したなあ。「イケなくて…」辺りで。「ヌケなくて…」も良かったけど。「野球官能小説」も、最初の「宇宙官能小説」(かな?)も良かった。何かこうやって書くとエロ系ばっかりみたいだな。ちょいエロか。ちょい悪みたいなノリか。(いや、「イケなくて…」はエロネタじゃなかったけど)


もちろん「じんわり」も「クスリ」もあった。だからバカリズムらしさみたいなものは失ってないと思うんだな。その上で純度が高まった気がする。だからバカリズムの名を残していくのも、僕には納得が行く。


R-1ぐらんぷりにエントリーしてるんですよね。1回戦突破。何のネタをやったんだろう?「宇宙時代」からのネタだったんだろうか。気になる。


本日の演目。1本目以外はスクリーンに出ていた題名。たぶんこれで合っている。

宇宙官能小説
映像:宇宙時代のテーマ(歌)
抱きたくて…
映像:宇宙辞典【あ行】
斜め向いの浜寿司のおじさん
映像:宇宙辞典【か行】
脱線少年
映像:宇宙辞典【さ行】
ヌケなくて…
映像:宇宙辞典【た行】
トツギーノ
映像:宇宙辞典【な行】
イケなくて…
映像:宇宙辞典【は・ま行】
野球官能小説
映像:宇宙辞典【や・ら行】
冬ジョンソン
映像:さほど宇宙時代でもなかった夜に(歌)


「抱きたくて…」は台詞(心の声?)をテープで流しながら動きで表現。パフォーマーとしての升野を堪能。「イケなくて…」は死後の世界がテーマ。誰も考が一度は考えたことがある世界が、笑いに繋がる。「これ何待ちなの?」「もう一展開あるよね?」「生前に習わせろよ!」辺りがツボ。あれはもう1回見たい。テレビで見れる機会は無いだろうか。R-1の決勝?なんて。


あと大喜利猿の本が出るそうだ。これは気になる。