M-1グランプリ2005、決勝進出予想と希望


一応今年は1回戦1日、2回戦1日、3回戦2日、と見ました。気が付けば。そして偉そうにレポとか書いてグダグダと語っている訳です。


(ここに更にぐだぐだ書いてた文章があるのですが、ウザいので後に回した)


去年は一応8組中6組を当てました。
id:ithinkn:20041126#p1
つっても、希望を書いただけなんで「当てました」というのも変な話なんですが。今年はきちんと予想で。あと希望も書きますけど。

予想

去年は東にメスを入れた年だった。なので今年は西に改革が起きるのではないか、と思っていたのです。戦前の予想ではね。具体的には千鳥・笑い飯辺り。で、大阪の2回戦を見た限り千鳥はやっぱり微妙だなあ、なんて思ったんだけど、3回戦の漫才がどこ見ても偉く評判がいい。なので、ここはやっぱり残す。2回戦の出来+倉本アドバンテージでボーダーラインかなと思ってたけど、どうも2回戦の出来は参考にならなさそう。という訳でまず 千鳥笑い飯も何だかんだで上がってくるんだろうなあ、という消極的なノリで 笑い飯


以前「関西の客は麒麟に厳しくて、関東の客はトータルに厳しい」という話があったんだけど正にそれで、僕は今麒麟の状態は凄くいいと思ってます。2回戦で見た時も余裕さえ感じさせるステージだったし、夏前に見たM-1ツアーでもbaseトップ組の中ではダントツの出来だった。という訳で 麒麟


南海も、実際に予選を見たり、あとbaseで数多く見ている人は予想から外している人が多いように見えるんですが、僕はやっぱり外せないです。ちょっと政治的な視点も含めつつ。とりあえず記者会見であれだけぶちかましてしまったんだから、これで準決勝落ちだったら話題的に微妙すぎる。「南海キャンディーズ結婚なるか!(笑)」っていうのはネタとは言えど煽りの一つになると思うんだけどなー。あと、みんなが言う程鮮度が落ちてるようにも思えないんだよなあ。まだまだ。という訳で 南海キャンディーズ


# ここまで去年と全く同じじゃん…


東に行く前にラストチャンス、10年目枠。品川庄司ストリークハリガネロック、の3組どれかだと思うけど、品庄は3回戦が勢い任せに大声出すだけの漫才だったからなあ…あれで上がられても、という感じがするので無し。ストリークは2回戦で初めて生で見たんだけど、とにかく漫才が上手い!野球ネタ限定だとか、そんなことは本当に些細な問題で(や、はっきり言って問題ですらないんだが)、実はかなり上手。ハリガネがボケとツッコミを入れ替えたままだったら間違いなくストリークだったんだけど、戻してくるからなあ。それでもどっちの方がコンディションがいいかといったら絶対ストリークだと思う。でもハリガネが合格したらドラマチックだよなあ、とか思ったり。難しいけど、ハリガネロックストリークは希望の方に回す(笑)。


でもねえ、ハリガネがボケとツッコミを入れ替えたのって、ユウキロックが「既存のハリガネスタイルじゃ勝てない」と判断したからでしょ?(違ったら誰かツッコミください)「ボケとツッコミ入れ替える」っていう話を聞いた時に、僕は凄く惹き付けられたんですよね。「ああ、ユウキロックって物凄くクレバーな人なんだな」って思って。だから今になってそれを覆してしまうのがちょっと残念ではある。でも逆に言えば「そこで意地を張らずに、素直に戻した」っていうのが、それはそれで素敵だなとも思う(笑)。いやあ、戻せないよね、なかなか。大上ボケのスタイルも悪くなかったと思うけど、やっぱり時間が足りなかった。現時点で言えば、やっぱり元のスタイルの方が上。閑話休題


麒麟枠は、 にのうらご で。これはもう、2回戦で見た漫才が超絶に面白かったから。でもなー。案外、割と普通にとろサーモン辺りが来ちゃう気もする(笑)。あとは天津か。他に思い浮かばないんですよね、麒麟枠って。イシバシハザマも分類するとすればここなのか?


って、もう6組だよ!あと東なんですが、上から2組っていうと トータルテンボス東京ダイナマイト かなあ。ポイズンも勿論いいんだけど、何か今年はやらかしそうな気がする。トータルと東京ダイナマイトは今年1年で明らかにレベルアップしたし、そこも含めて。ん、そういうのは含めちゃ駄目なのか。ま、いいや。


たまーに「この2組は決勝に上げるのが一年早かった」みたいな意見を見かけるんだけど、それは絶対違うと思った。去年あのステージを踏んだからこそ、今の状態がある。そして、こういった物言いがポイズンには当てはまらない気がする(別にレベルアップしてない、という訳ではない)。つーか「ポイズンは別にM-1で勝たなくてもいいじゃん」とか訳のわからないことを言い出したくなる。何だろう、これ。布団干しのコントのせいだろうか(笑)。


という訳で去年のメンツからポイズン、アンタッチャブルタカトシがOUT。麒麟(去年は敗者復活だったから)、ハリガネロックにのうらごがINと。あ、結局西に変動が無い。うーむ。


あとは、ジャリズムが結構捨てがたいものがある。コロちゃん漫才、実は相当いいんじゃないかと後から思い始めてきた。でも上に挙げてきた人たちを越えるかというと難しいかな。ただ、今年に関しては下駄履かせてもらったうえでの3回戦合格じゃないです、と言いたいです。純粋に3回戦の漫才だけを比較したら、(ボケとツッコミ入れ替えていた)ハリガネよりは間違いなく上でした。かなり遅い反応で申し訳ないんですけど、これは書いておきたかった。
id:toronei:20051120:K
まあ確かに、去年の3回戦合格はかなり疑問でしたけど(笑)。


オリエンタルラジオは武勇伝をやったら決勝に「行かされる」かもしれない。

希望

ここまで書いた時点で相当眠くなってきたので、ババーっと。


麒麟南海キャンディーズトータルテンボス東京ダイナマイトPOISON GIRL BANDにのうらごストリークイシバシハザマ


希望でも、まだ鼻エンジンは早いかなと。来年、もしくは再来年で。(でも最近知ったんですけど、初登場で決勝進出した人もいるんですよね。2002年のテツandトモがそう。スピードワゴンも敗者復活ではあるが、初出場で決勝。)


「希望だから何書いてもいいや」とか言って、さりげなく カリカ って書こうかと思ったけど止めました。