base NEXT 5×3@ルミネtheよしもと


北海道から帰ったその日にルミネですか。リストバンドつけたままで。おめでてーな。ってなもんですね。


大まかな感想。主に南海キャンディーズ目当てだったんですが、うーん、バリエーションの少なさがちょっと露呈してしまったかなーという印象。3本見せられるとはっきりわかってしまいますね。山ちゃんのツッコミも「あれ、それさっきのネタで使ったよね?」っていうフレーズがちらほら。1本1本は面白いんですけどね。


対照的に「3本ネタをやる」ということを逆手にとった構成だったのがNON STYLE。石田が「1日に漫才は2本までしかやってはいけない」という病気にかかっているという設定だったので、3本目の頭ではとんでもないことになっていた(笑)。石田が物凄いテンションに。今までオンバトとかで1本ネタを見ている限り全然好きではなかったんだけど、今日は良かったなあ。評価逆転。1本目→2本目→3本目と、どんどん調子が上がっていくのがよくわかったし。もし単独とか見たらもっとハマるかもしれない、なんて思ってしまうほど。客席の反応も、間違いなく今日1番。


千鳥は一応ヘッドライナー的な役割だったと思うんだけど、ノブが一番緊張して一番噛んでいた。こういう勝負事(別に順位を決めた訳ではないけど)には向いてなさそう。普通に見てる分には楽しいんだけど。


中山功太は「遺書を書く」というブラックなネタが凄く良かった。ひたすら独白で続くネタなんだけど、全然間延びせずに緊張感が持続していた。見てるこっちも手に汗握りながら、でも笑うという(笑)不思議な感じ。あと「エスパー魔美」のネタは、個人的にツボにハマりまくり。


ジャルジャルは期待外れだった。どれも設定は面白いんだけど、決して爆笑には辿り付かない。


ネタの詳細。題名は適当ですよ。

  • 南:サーモンのマリネ
    山ちゃんの声が聞き取りづらい。自分の場所が悪かったのか?
  • ジ:椅子とりゲーム
  • N:痴漢
  • 千:遠山の金さん
    ありがちな漫才コントだったかなあ。
  • 中:DJモンブラン(ホストクラブ編)
    何か不発だったなあ。爆笑が起きないまま終わってしまった。1周目はみんな固かったかな?
  • ジ:森で迷子
    途中までバカバカしくって良かったけど、オチでガックリきた。
  • 千:ミュージシャン
    ノブの顔芸で押しすぎ。ちょっと眠くなった。
  • 中:遺書
    凄く面白かったんだけど、後ろに居た客がネタ中に「暗いのに面白いね!」「ね、カッコいいね!」などとひそひそ喋っていたのが、かなり気になった。あのネタ中に、よく喋る気になるよなあ。
  • N:夜寝れない
    最初、まさか千鳥のカバー?とか思った(笑)。
  • 南:客を落とす→イルカショー
    うーん、南海にはありがちなネタかなあ。つーか、サーモンのマリネが強力すぎた。順番間違ってたな。
  • N:歴史
  • 中:エスパー魔美
    最初の「コンポコ」に話し掛ける時点でわかって、その時点でかなり笑った。あと高畑さんの台詞が「魔美くん、」で始まるところが超ツボ。一箇所おもいっきり間違えてたよね。「テレキネシス」って言うべき部分を「催眠術」と言ってしまっていた。
  • ジ:腕相撲
    前半は「これ、いつまでやるんだろう?」思ったが、後半は「おおー!」と唸らされる展開。
  • 南:刑事ドラマ
    エンタでやってたネタだっけ?これが最後かあ。ちょっと残念。
  • 千:幕末ごっこ