次長課長・河本準一トークライブ「河本さん家」@ルミネtheよしもと


2ヶ月に1度ロフトプラスワンでやっていた「河本さん家」が1周年記念でルミネに進出。今回初めて来た人が殆どということに河本は驚いていたけど、毎回チケット売り切れてるんだからしょうがないじゃないか、と思った。かくいう自分も初めてでした。


夏祭りを模したセットが組まれていて、神輿に乗って河本が登場するというオープニング。その後チンピラに絡まれるが河本が見事に撃退という謎の寸劇が。(後に「茶番劇でした」と自ら談) その後は特にそのセットをいじるトークも無し(笑)。無駄だなあ。(いい意味で)


最初のゲストはキングコング西野。ちょっと意外。西野は板倉・馬場とプライベートで沖縄に行っていたのに、この為に帰ってきたとか。飛行機が嫌いだという話から梶原の話(半分以上梶原の悪口で盛り上がっていた気がする)、天然な人の話、など。河本はべしゃり部でも喋っていた陣内智則のネタを(笑)。何回聞いても面白いなー、陣内の話は。


二組目のゲストがバッファロー吾郎。いやー、全然予想してなかったのでビックリした。歓声もかなり大きかったですよ。ルミネで、こういう形で後輩のイベントに出るのは初めてだと言っていた。以下、印象に残ってる話

  • D関の話。河本が裏で勝手に答えていたというのはエンディングでケンコバが話していたんだけど、そのうえパクリだらけだったそうだ(笑)。竹若の「ロケ地 東京」*1に対して「Finと書いてあった」、優勝を決めた竹若の回答と同じ答えを書いて「俺のほうが先に書いてた!」と言い張ったり(笑)
  • そこから「明日清水さんとロケなんですよ」と河本。台本によると「とにかく家を建てる」ロケらしい。他の出演者にネゴシックス山田花子、そしてハードゲイ(笑)
  • そこからひたすらHGの話。旬だなあ、やっぱり。盛り上がる。しかしバッファの二人が「エイチジー、エイチジー」と言っていたのが何かおかしかった(笑)。住谷って言わないで、ちゃんとHGと呼ぶのかーと。
  • ハードゲイって相方いるんですよ」「レイザーラモンってコンビ名なんですよ」というトークに、お客さんの一部が「えーっ!」と驚きの声を。これを見に来る人でも、そういう感じなのかあ。木村さん曰く「HG以上に空気が読めない相方」(笑) あー、こっちで見れる機会は無いんでしょうかね。
  • 「コスモが凄いんですよ」って言ったのは、この時だったかなあ。「聖闘士星矢の小宇宙に例えんなや!」とツッコミが入ってから笑いが生まれていたが、僕はそのフォローが入る前に笑ってしまってちょっとアレだった。(セイントセイヤかよ!とすぐにわかってしまって、妙に恥ずかしい)
  • 終盤、好きな漫画の話。竹若がドラゴンボールを好きと発言。理由を「鳥山明は凄い、一度見たものをすぐに絵に書ける能力を持っている」と説明。それ、ドラゴンボール全然関係ない!(笑)


もっと色々喋ってた気がしますが、とりあえずこんなところで。あっという間の2時間でした。でもこれ、やっぱりLOFT PLUSONEで見た方が面白いんだろうなあと思った。ルミネだとちょっと広すぎるなー。お酒呑みながら、だらーっと見るのが合いそう。それに2時間じゃ、ゲスト2組ですぐに終わっちゃうしねえ。


16日はブサイク芸人を4,5人集めて何かやるそうです。誰だろう、気になる。