次長課長とダイナマイト@シアターD


超満員で入場に時間がかかったからか*1、15分押しでスタート。最初にゼスプリガールズとかいうコンパニオンのおねーちゃんが出てきてゼスプリキウイの宣伝。ビックリする位にたどたどしかった。

  • 合同コント

特にオープニングも無く、いきなり4人での合同コント。金持ちの家に泥棒に行く4人組、という設定なんだけど、河本がツッコミ役で他3人がボケ。コントと言いつつも基本の設定があるだけで、結局は大喜利に近いものがあった(笑)。

松田がくちゃくちゃ噛みながら登場「ミノだよ」

横にいた井上がさっきまで何も噛んでなかったのにくちゃくちゃし出す「上ミノだよ」

ハチミツも噛み出す「メントスだよ」


この流れが下らなすぎて笑ったー。(この後も、くちゃくちゃ噛んではボケるという流れが続いたりする)


あとは盗みに入った家の中で「高価なもの」「貴重なもの」を探すというフリ。でも特にボケるものが用意してある訳でもなく、河本以外の3人がステージから居なくなったりしてた。本気で探しに行くなよ(笑)。

  • ベスト3

いきなり井上が「今のコントについて何か言わなくていいの?」と一言(笑)。河本いわく「みんなの記憶から消してください」


ハチミツが先月の北野吉本*2の話を。ああ、何か似た雰囲気だ確かに(笑)。このグダグダ感…


スケッチブックを持った4人、「○○のベスト3」を書いてそれに絡めたトーク。という趣旨だったらしいが、いきなり河本が勘違いして?「一人が出したお題にみんなで答える」という展開に。


松田が出したお題:河本にやってほしい物真似ベスト3


松田のリクエストで中国人ネタ、ハチミツのリクエストで日本語吹替え版(?)ピーター・アーツ、井上のリクエストで「楽屋の永ちゃん」。井上のリクエストしたものは、河本が楽屋で見せてくれる新ネタらしい(笑)。面白かったー。


この後、ズルズルとフリートークに。コーナーの意味が無い(笑)。でも面白かったなあ。河本のトークライブが毎月売り切れるというのはよくわかる気がした。先月の北野吉本では「トークはハチミツが強いなあ」なんて思ったんだけど、河本はとにかく滑らない話を沢山持っている。あと振りも上手い。そして井上はボソっと喋った一言が全て笑いを取っていく。何だろう、あの邪悪さは(笑)。


フリートークの内容は「東京ダイナマイトに自己紹介ギャグを考えてあげる」*3パチスロの話」「ドラマの話」こんな感じでした。ドラマの話は「どんなドラマが好きだった?」という話。河本は「聖者の行進」が好きだったのか、何度も挙げていた。そして「ひとつ屋根の下」の話題になって、井上が 「ああ、クリーニング屋の話?」 と言って大爆笑。確かにあんちゃんクリーニング屋でしたけど!あのドラマを「クリーニング屋の話」と形容するのは貴方だけだと思います。井上最高。


案の定「クリーニング屋だっけ?」「ケンケンがいて」などの話で盛り上がり、最終的には「ひとつ屋根の下」の家の間取りを書く という訳のわからない展開に。放置されていたスケッチブックがようやく使われる(笑)


この辺でハチミツが衝撃の発言を。「もう終わりの予定の時間じゃね?」えええ!まだ何もやってないじゃん!(笑)この時点で予定の3分の1もこなしてなかったらしい。そうだよなー、ベスト3も松田のしかやってないし。なんつーグダグダっぷりだ。


結局最後は全員でピカチュウを書いて終了。ぷっすまの絵心みたいでした。


東京ダイナマイトの衣装チェンジの間に、次長課長2人で絵心の続き。お題は「孫悟空」と「ミッキーマウス」。井上の書いた孫悟空は「プーアルが化けた孫悟空*4らしい。マニアックすぎる!(笑)やっぱり漫画ネタ強いなあ。

スナックのネタ。初めて見た。松田がホステス、ハチミツが客。最初は「登龍門で見たファミレスのネタと一緒じゃん…」とか思ったけど、松田がB’zの「LOVE PHANTOM」のイントロをバックに語り出すという下りで爆笑。やー、あんなに面白い曲だったんだ、ラブファントムって(笑)。


→追記。これが次長課長のネタのカバーなんですね。そういうことをしているとは知ってたけど、このネタとは知りませんでしたわ。

骨折した井上を見舞いに来る、義父の河本。先月ルミネで見たネタと同じだったー、残念。面白かったですけど。

  • エンディング

「お互い忙しくて殆ど打ち合わせの時間が無かった」という言い訳全快のトークが続く(笑)。最初のコントは河本が設定を考えてきただけで、他の3人は何も知らなかったとか。つーか、東京ダイナマイトは19時過ぎに会場入りして、その場で教えられたとか。はははは。酷すぎる!


あとはゼスプリガールズをいじって遊ぶオッサン4人組。東京ダイナマイト野音単独ライブの告知。3600席あるけど、600枚しかチケットが売れてないらしい(笑)。頑張れー。僕は当日行けたら行こうと思います。野音は元々好きな会場だし。


こんな感じで、かの北野吉本を遥かに凌ぐグダグダっぷりでした。が、結局つまんなかったか面白かったかで言えば確実に面白かったのでまあいいか、と思った。殆ど「河本トークライブ and more」という感じでしたけど(笑)。シアターDで2000円なら全然納得。

*1:と思ったら、実は東京ダイナマイトが会場入りしたのが19時過ぎだったらしい:笑

*2:http://d.hatena.ne.jp/ithinkn/20050522#p2

*3:id:kita_wkssさんの所に詳しい描写がありますね。

*4:目が点々でした。