お笑いホープ大賞決勝@Studio DREAM MAKER


まず司会の戸部アナと伊藤アナが登場。審査方法を説明。出演順は既に抽選済みで
「最初の方はみな嫌がってましたね〜」
「最初の方はやり辛いですよね〜」
「皆さんどんどん笑っていきましょう!」
すいません、逆にハードル上がってると思うんですが。確かに客のムードは固かったけど。芸人の前説があればちょっと雰囲気違ったと思うんだけどなあ、何で居なかったんだろう?


審査員は高田文夫渡辺正行、大林素子。お笑いフリークと紹介された大林が「多分この中では私が一番、お客さんと近い視点と感性で…」と言っていて、ちょっと面白かった。


まず1〜5番まで一気に。

1.磁石
2.東京03
3.こんらんチョップ
4.キングオブコメディ
5.三拍子

  • 磁石

爆笑ポイントが2回くらいあった気がするけど、客席の固いムードを一掃するには至らず。順番が悪かったなー。ネタは「トムがアメリカに帰る」という話。ホームステイネタでも佐々木は外人役をやってるけど、そのせいなのか外人役じゃない時も外人風のツッコミになってるのが最近ちょっと気になる。


個人的に好きなポイントとして、いわゆる「漫才コント」を逆手に取ってやっているところが挙げられる。M-1の準決勝でやっていた床屋ネタもそうだし、今日のネタもそうだった。前日にオンバトで見たネタが平凡だったのでちょっと不安だったんだけど、やっぱりこのコンビは面白いと思った。

コンビニネタ!これ本当に面白いですよねえ。3人が3人それぞれキャラが立っていて、この3人じゃなきゃ成立しない!というところが素晴らしい。トリオのコントって「これ3人必要か?2人でも出来ないか?」って思ってしまうようなものも結構あると思うんですけど、これは全然そうじゃない。最後の寸評で大林が「犯人役の人に恋をしました(笑)」っていう位に、それぞれのキャラが印象深い。


客席はとにかく爆笑が延々と続いてる感じで、笑いの量は一番多かったんじゃないかなあ。少なくとも僕はそう感じました。

うーん。前2組と比べるとレベルが…

ラジオDJネタ。テレビで見たことがあるけど、それでも十分に笑えた。ただ、笑いの量でいったら若干東京03の方が上だったと思う。


ネタ中に地震が起きたんだけど、それを逆手に取って高橋が「ちょっと待って、今地震速報が!」とアドリブを入れた。これには客席も拍手。でも今野の方は立っていたせいか地震に気付かず(地震は立っているよりも座っている方が感知しやすい)上手いこと返せていなかったし、ネタにもスムーズには戻れていなかった*1と思う。だから、そんなに爆笑を生んだアドリブじゃないんですよね。でも客席の不安を取り除いて、ネタの方に意識を取り戻させたという点では素直に凄いと思った。実際、地震が起きた瞬間はみんな「あ、地震だ」ってザワついてたはず。

  • 三拍子

テレビで見たことがあるネタ、あと3月のシアターDでも見たネタか。個人的にはそんな訳で既視感ありありでイマイチ。(まあ、見たことあるネタでもキングは問題無く笑えた訳ですが)



ここで審査員の寸評、とは言え観客投票も控えているので具体名は挙げず。
大林「(私は)ジャニーズでいったら森光子さんみたいな…」
爆笑。母親的な視線で見てるらしい。それが「お客さんに近い視点と感性」かよ!(笑)


ゲストでマナカナが登場。途中参加なので審査員ではなし。大林とお笑い話で盛り上がる、という話から
伊藤アナ「マナカナさんも森光子ラインですか?」(笑)
しばらく森光子ネタでいじられる。


続いて5組。

6.パッション屋良
7.タイムマシーン3号
8.パンクブーブー
9.ヴェートーヴェン
10.猫ひろし

前にテレビで見た時は勢いだけだなあ、と思ったので6分間のネタは辛そうだなあ…と思いきや今日はネタに1つの流れがあって、最後まで飽きさせずに見せてくれた。意外に構成力があるのかも?あと芸人ウケがいいのか、最後のフリートークでは結構ネタにされてた。

映画ネタ?だっけ。それと一人旅のネタ。これも三拍子と同じく、テレビで見たのと同じような感覚で、それを越えることが無かった。残念。

漫才かと思ったらコントでした。ツッコミの人を出待ちしているスナイパー、というネタ。とにかく設定がシュールなんだけど、ファン心理とか台詞とかに微妙なリアリティがあって、そのギャップに笑わされた。正直言うとずーっと苦手な人たちだったんですが、今日は思いっきり笑わされたなー。ちょっと悔しいくらい(笑)。東京03とキングがいなかったら、ここに投票していたかも。

  • ヴェートーヴェン

ゲイの美容師のネタ。感想はこんらんチョップと同じです。

期待してたんだけど、生で見たらそんなでもなかった。つーかあれか、期待しちゃダメなのか(笑)猫ひろしは。最後に重ね履きしていたパンツを1枚1枚脱いで、客席に投げる。皆本気で嫌がっていた(笑)。



最後の審査員寸評では猫ひろしの名前ばかりが挙がって、ちょっと面白かった。
リーダー「面白かったところは色々メモしていたんですが、猫ひろし1行も無かった」(笑)
リーダー「でも一番笑ったのは猫ひろしです」
何となくわかるような、わからないような(笑)。ちなみに観客投票では2桁の前半だったそうです。そこまでバラされたのも猫ひろしだけなんですけどね(笑)。


結果はキングオブコメディ優勝。あのアドリブが高評価に繋がった模様。2位も一応発表(結構競っていたらしい)、東京03。ああー。ちなみに僕は東京03に投票しました。キングも面白かったけど、どっちが笑ったかと問うならば、東京03でしたので。


地震が起きてなかったら?またキングのネタがあのネタじゃなかったら?(あのネタだったからこそ、上手くアドリブを入れられた気もする)とか色々考えたけど、これはもう勢いと運の差でしか無いと思った。


高橋が「僕たち同じ事務所で先輩後輩なんですよ」という話をした後に、これ見よがしにトロフィーを掲げる(笑)。ひでー。
東京03・豊本「パーケン、ご飯食べに行こうか…」
高橋「お客さん、誰も僕のあだ名は知らないですから」(笑)


本当にこの2組のコントは腹抱えて笑いました。いいものを見た。あと良かったのがパンクブーブー、ということで全部コントだ。今まで自分では漫才派だと思ってたので、ちょっと意外。


CSでは準決勝・決勝合わせて5時間のオンエア。地上波でも1時間くらいでオンエアするらしい。1時間じゃ決勝のネタは全てオンエアされないね…キングは放送されるんだろうけど、東京03のネタも是非流してほしい。


*1:実際今野は最後のトークで「地震には気付かなかった」「(いきなり訳のわからないことを言って)俺のボケを潰しやがって!」「客席も何故か爆笑してるし」と思っていた、と発言