スピードワゴン@オオギリンZ

うーん、何か微妙な番組だったなあ…D関から続く自分内大喜利ブームに水を差された感じ(苦笑)。

  • 芸人5人+お笑い素人(とは言えタレント)の1人が回答者となって、
    1問1答で答えを提出。(無記名)
  • 無記名回答を審査員1人が見て、順位を決める。
  • まず、お笑い素人枠の順位を発表。
  • その後1位から順に答えを発表して、それが誰の回答か明かす。

という流れなんですが、何か「答えが面白く見えない」発表の仕方なんですよね。無記名によることで先入観を無くすという意図なんだろうけど、1位として発表される回答は「面白いんだろうな」っていう期待が無駄にかかるし、同様にお笑い素人より下位の答えは「つまらないんだろうな」っていうフィルターがかかるでしょう。どっちにしてもフラットな見せ方にはなってないような。


大体順位なんて審査員の好み次第だし(今回は清水ミチ子だった)。お笑い素人って言ったって大喜利だからなあ、あんまり関係無いと思うよ?今回、素人枠がウエンツ瑛士山口もえだったんだけど、頭の回転の早いウエンツは十分面白い回答が期待できるし。そして山口もえも普通に面白かった。色々な演出が回答の面白みを削いでいるような…うーん。普通に回答見せてくれれば、どれもそれなりに面白かった気がするんだけどなあ。


ところで小沢と板倉の絡みって、ちょっと新鮮だった。


来週はおぎやはぎアンガールズ劇団ひとり安めぐみKABA.ちゃん、審査員がYOU。うわあ、凄いツボな面子だ。とりあえず見るか。つーか、YOUは普通に芸人枠で出てもいいと思う。ジャッジだけでは勿体無い。