ダイナマイト関西@ルミネtheよしもと

組み合わせ抽選

番号の書いてある玉を取り、その番号順に自分の位置を決める。


1番は吉田、当然のようにシードのCを。2番は西田、もう一個のシードJをダッシュで取りに行く(笑)。*1


3番ほっしゃん。がEを選択、そして竹若が4番だったんだけどHを選択したんですよ。実はC・Jはシードと言ってもD・E・F・Gと同じく3戦戦う必要がある。シードは埋まったけど、その3戦で済む部分(D・F・G)がまだ空いていた。にも関わらず、4戦戦わなければならないHを選んだ。この時は気付かなかったんだけど、試合途中にこのことに気付いて「あれ、もしかして…」と思った。これは最後にきちんと明かされるんですが。


5番林はGを、6番久馬はAを選択して空きが無くなる。そして次の井上は、何とBを選ぶ。同じ東京組のほっしゃん。カリカ林との対戦もあったのに久馬を選んだんだよね。ここはちょっと盛り上がったなあ。で、8番のギブソンはDを選択。この時に僕の後ろの方からボソっと「逃げたな」って声が。うーん、結果的にはそう取られても仕方ないか。竹若、ケンコバの居ないブロックだものね。いや、勿論どこを選んだって楽な戦いなんて無いのだけど。(しかしこの選択は最後の最後にオチを付けることになります:笑)


で、9番の木村が観客の「行け!I行け!」という無言の期待にバッチリ応えてIを選択。バッファロー対決!この瞬間も盛り上がったねえ。(しかしそれを見ながら僕は「うわー、林の相手、いきなりケンコバかよ!」と思っていたのでありました。)

  • ポイントを挙げた回答は殆ど全てメモしました
  • それ以外だと僕が面白いと思ったもの
    (なので、若干自分の好きな芸人に偏っています)
  • 問題に関してはきっちりメモした、はず
  • 長文の回答は結構あやふや
  • 解説に関して殆どメモ取らず、後悔

{?} あやふやな回答
 ポイントを上げた回答
× 自分のポイントが減った回答

★一回戦第一試合

お〜い!久馬ザ・プラン9) vs 井上聡次長課長

【問題1】
小学六年生が作った学級新聞のすっぱ抜き
『●●は〜〜だった!』
一体どんな見出し?


<久>校長は教頭だった
<久>友達100人は無理だった 

  • 期待してた久馬がいきなり第一試合でテンション上がりました(笑)。
  • 井上の回答、全然覚えてないなあ。この時は「やっぱり井上駄目だー」なんて思ってたんですが。

【問題2】
ドラえもんの声優が一新、
キャラまで変わってしまったドラえもんの第一声は?


<井>おまえたち その女 好きにしな! 
<久>し〜ずかちゃ〜ん*2
<井>{?} ドラミの黄色いところはタバコのヤニ 
<久>のび太はん どないしましたんや*3 
<井>{?} ウォッカでうがいしなきゃ 
<久>のび太 コラー!
<久>にゃ〜お*4 

  • 井上の一発目が強烈すぎる!(爆笑)*5その勢いで井上が逆転。
  • 久馬を応援していた者としては手に汗握りながら見てましたよ。
    のび太コラー!」でポイント取れなかった時はああ〜、と思ったけど最後の最後で追いつき、一戦目からサドンデスに突入。

【問題3】
「お手」「おすわり」「ちんちん」
なんて朝飯前。
この天才犬はこんなことも出来ます


<井>桂馬を上手く使える
<久>{?} (鳴き声がたまに)ワンワンワンツー、ワンワンワンツー

  • ジャッジは2-1で井上。いきなり見応えのある一戦でした。

★一回戦第二試合

ヤナギブソンザ・プラン9) vs ほっしゃん。

【問題1】
逆転満塁ホームランを打ったのに
誰も誉めてくれない。何故?


<ヤ>6日連続だったから 
<ヤ>相手チーム、応援団全員が引くくらいに泣いてたから
<ほ>叱られて伸びる子やから 
<ほ>ほんまに打ったんか?
<ほ>親がグリコ犯

  • 「グリコ犯」は微妙な笑いが起きてた(笑)。個人的には好きです。
  • ギブソンの「泣いてたから」もツボ。

【問題2】
アンケート「3分間で出来ること」の
1位はカップラーメンを作る、
2位はウルトラマンが怪獣と戦う、
では12位は?


<ヤ>足元に大量の鳩を集める 
<ヤ>「マンスリーよしもと」にざっと目を通す 

  • あー、ここ全然覚えてない…
    ほっしゃん。の回答で印象に残ったものが無いってことだし。
    ギブソンの2ポイントもそんなに、って感じでした。

★一回戦第三試合

ケンドーコバヤシ vs 林克治*6カリカ

  • ケンコバ「俺が今、一番ぶっ潰したい相手である浅越ゴエにそっくりなんで勝ちたいです」
  • 林「僕のほうが浅越さんより先にスーツ着てますから」(←若干怯え気味)

【問題1】
どじょうすくいは有名ですが
あまり有名ではない民俗芸能を
教えてください


<ケ>自転車盗まれ
<林>お調子者 足すくわれ
<ケ>クワガタ見殺し 
<林>コピー お茶くみ
<ケ>双子 運命引き裂き 
<林>住民基本台帳 作られ 

  • 「林の単語がいちいちオフィスっぽい」みたいな解説に笑いました。誰だっけ?

【問題2】
ユーミンがやりすぎた!!
もはやコンサートとは呼べない
その内容とは?


<林>前半1時間 歌  後半1時間 新喜劇
<ケ>{?} オープニング、正孝さんが悪魔に魂を売って作曲するシーンから 
<林>{?} 「自然体の私を見てほしい!」と言って2時間寝た 
<ケ>{?} あしたのジョーみたいに「がんばれユミねえ!」と応援するガキが客席に 
<ケ>{?} 見ている観客に幽体離脱しているように強いる 

  • 問題出た瞬間に笑いが起きてた(笑)。
    ユーミンがやりすぎた!!」って、その時点で面白すぎるよー。
  • 回答に長文が多かったので、ちゃんとメモし切れてないです。
    特にケンコバのラストの答えがかなり適当です、すみません。
  • 林の歌&新喜劇は凄くウケてたのにポイント無し。
  • ケンコバはこういう長文書くネタが得意なのかな、怒涛の畳みかけでKO勝ち。
  • 林は場の雰囲気に呑まれてた感あり&相手が悪かった。応援してただけに残念。

★一回戦第四試合

竹若元博(バッファロー吾郎) vs 木村明浩(バッファロー吾郎

【問題1】
女性が全裸でいるのに
全くいやらしさを感じない。
その理由は?


<竹>表情がまるでぼさつ 
<竹>熱く夢を語っていた為 

  • 威勢良く「ハイ!」と手を挙げるも、ことごとくノーポイントの館長(笑)。
  • 対照的に落ち着いて答えを繰り出す竹若。

【問題2】
「かっとばせ!キヨハラくん」に続く
自動向け実名主人公漫画は?


<木>もういいよ!朝青龍くん 
<木>どうやってダシをとったの?道場くん 
<竹>あっためろ!秀吉くん 
<木>ヒゲをそれ!水島慎治先生
<竹>児童だぜ マイケル君
<竹>野菜だぜ マイケル君
<木>泣かないで!!舘くん!! 

  • 館長、覚醒!(笑)いきなりホームラン級の2発で追いつく。
  • その後再び竹若がリードを奪うが、マイケルの被せは不発に終わる。
    そして館長は舘ひろしネタでギリギリ同点に。

【問題3】
もうネタ切れの『TVチャンピオン
今週は●●王選手権?


<竹>親せきの評判王
<木>給食の三角食べ王

  • …「給食の三角食べ」が何かわからなかった(苦笑)。
    他のお客さんはどうだったんでしょう?みんな「え?」ってなってた気が(笑)。
  • ちなみに解説の林の回答は「文具王」。またオフィスか(笑)。すいません、間違いでした。これ、実際に先週の放送の話だそうで。いや、だって余りにも林っぽいから(笑)
  • ジャッジは見事に3-0で竹若。ジャッジ出た瞬間に笑いが起きる。
    館長、熱戦を演じながらも最後はきっちりと役割を全うしてます(笑)。素晴らしいなあ。

★準々決勝第一試合

井上聡 vs 吉田大吾POISON GIRL BAND

【問題1】
猫背、鳩胸のような
動物+体の部位で
造語を作ってください

  • ここで住谷、やらかす。「動物+体」を「どうぶつじゅったい」と読んでしまう(笑)。
    これが一番面白かったですね(笑)。


<吉>ペルシャ猫背
<井>セシルフィルダー けつ
<吉>ウニくるぶし 
<井>米良 がみ
<井>(広島カープの)前田ひざ

  • この問題、面白い答えが出にくそう。双方苦戦。
  • 井上、野球ネタ多し。「どんだけ野球好きやねん」と解説が。

【問題2】
「こめかみに銃突きつけられてるのに
お前余裕やな!」
そいつは何をしている?


<井>両方ともがけから落ちてる*7 
<吉>あわよくば三塁へ! 
<吉>思い出し笑い
<吉>自分から正確なこめかみの位置を教えてくる 

  • 吉田ファンなのでどうしてもそっちの回答ばっかりメモしてます…
    「自分から正確な」は笑ったなー。
  • そういえば井上は試合前のコメントが面白かった。一回戦も。

★準々決勝第二試合

竹若元博 vs 西田幸治笑い飯

【問題1】
股間のファスナーが開いている状態は
社会の窓が開いてますよ」と注意します。
同じような感じで
お尻からウンコが飛び出している状態は
何と注意する?


<竹>空母が出港しています 
<西>各駅停車が駅ムシしています 
<西>豪速球過ぎてキャッチャーが取れないですよ 
<竹>ジェントルの神が泣いてますよ 
<西>レーサーが車を降りて走り出したよ 

  • 凄い!ホームランの打ち合いって感じ(笑)。
    特に西田はこれ、3つ出して3つ連続ポイント。3/3で10割だよ!
  • でもこれ見ながら「そうだなー、笑い飯はウンコネタ強そうだもんなー」とか思ってしまったのは僕だけですか。

【問題1】
自然が大好きな C.W.ニコル
色鉛筆をプロデュース!
その色鉛筆は独自の呼び方をする色が沢山。
さて何色がある?


<竹>{?} 三ヶ月雨が降らず、もはや白熊とは呼べないような白色 
<西>たまには都会のルージュ色 
<竹>デビルチェーンソー色 
<竹>ニコル 

  • 1問目とは打って変わって、ちょっと地味だったか。
    あんまりC.W.ニコル関係なくね?と思うような回答が多かった気が(笑)。
    でも最終的には竹若1ポイント残しという壮絶な試合。

★準決勝第一試合

吉田大吾 vs ヤナギブソン

【問題1】
ウイスキーをロックで」
「バーボンを水割りで」
と同じような注文の仕方なのに
バーテンが困り果てた注文とは?


<吉>ウイスキーを口うつしで
<ヤ>ヘネシーを120円で!! 
<吉>バーボンとなかよくね
<吉>バーボンがよろしくって!
<ヤ>{?} ウイスキーのロックを不二家ネクターの喉ごしで
<ヤ>バーボンの水割りをジェスチャー

  • この問題、好きです。なので印象に残った回答も多い。
  • 吉田の答え、個人的には全部ポイント上げたいくらい面白かったんだけど…
    「なかよく」「よろしく」のコンボには「これたぶん同じ客ですよ」という解説が(笑)。確かにー。

【問題2】
純白のウェディングドレスを
最低の方法で汚して下さい


<吉>牽制球で何度も一塁にスライディングさせる
<吉>ちょっと気が引けるんで… ×
<吉>スクラムの中に入れる 
<吉>土俵のとくだわらに使う

  • すいません、吉田の答えばっかりです(苦笑)。
    「けんせい球」もウケてたけどなあ…
  • そして今回唯一の自爆回答。判定出た瞬間に、
    吉田が後ろを振り返ってコーナーを確認(笑)。ウケました。
    「ええ、俺?」みたいな。
  • でも吉田のこの回答は物凄く「らしい」なあ、と思った。吉田は大喜利でこういう回答をすることが多くないですか?*8問題を根底から覆すボケというか。

    2月の「みーんなよしもと」でやった大喜利

    【問題】復活した吉野家の牛丼、何が変わった?
    【回答】気のせい

    っていうのがあって。「変わった」っつってんのに!(笑)っていう。

    こういう回答をする人が、今回の出演者では他に居なかったなあ、という印象です。それがD関と合わなかったのかなあ、なんて思ったり。いや、確かに今回のこれは滑ってましたけど(笑)マイナスに取られたっていうのを見て「こういう芸風はD関の判定ではアウトなのねー」と思いました。

★準決勝第二試合

ケンドーコバヤシ vs 竹若元博

  • ケンコバの試合前コメント
    「館長は初優勝の人に優勝してほしいと思ってるみたいなので、ここで僕と竹若君が両方大喜利やりながら死んだらいいのでは」
    うはぁ、カッコいい!(笑)車田漫画みたいだよ。

【問題1】
消火器の使用方法
1.安全栓を抜く

2.ホースを外し火元に向ける

3.レバーを強く握る
過程のどこかに、一項目追加して下さい


<ケ>3.好きな女子の前では早く走る
<竹>{?} 持ったものがお地蔵様でないか確かめる 
<ケ>4.愛を込めて 強く 強く*9 
<竹>4.未来へ歩き出す
<竹>3.これはドリフのコントではない と自分に言い聞かせる 
<ケ>{?} 0.姉に「今日、裁判の応援に行けなくてごめん」と謝る 
<竹>4.後処理は森の消防士サイにまかせる 

  • 「ff」は当然モノマネ付き。笑ったー。
  • 「未来へ歩き出す」も良かったけどなあ。

【問題2】
どこにも公表されてない
幻のイソップ物語「かわいそうなきつね」の
最後の一文を教えて下さい


<ケ>かわいそうなきつねと緑のたぬき
<竹>ロケ地 東京*10 
<竹>きつねをかわいそうと思った おまえがかわいそう  

  • 「ロケ地」「おまえが」の2発でケンコバを撃沈。竹若、二戦連続のKO勝ち!
    もうこの辺りは本当に男前っつーか、ある種のオーラみたいなのが出てた。「すげぇな」って呟いちゃったよ。

★決勝戦

ヤナギブソン vs 竹若元博

【問題1】
「何も言えなくて…夏」。
では 秋は?


<ヤ>おしゃべりが過ぎて…秋
<竹>収穫に追われて…秋 
<ヤ>ドラフトがあまり盛り上がらなくて…秋 

  • 決勝は問題が多すぎて、覚えてません(苦笑)

【問題2】
北の国から」の
黒板五郎(田中邦衛)が
言いそうにない事を言って下さい。


<竹>科学的こんきょは?*11 
<ヤ>ああ、なるほど。ツインドラムだったのか 

  • 「科学的こんきょ」は大爆笑!決勝戦、最初のピークか。
    「こんきょ」が平仮名なのも良かったー(笑)

【問題3】
“生臭坊主”のような
見下した職業名詞を作ってください


<ヤ>三半規管弱ピエロ
<竹>マニュアル公家
<竹>海農家 

  • ここも印象薄い。一個前が面白かったからなー。

【問題4】
電話でのやりとり。
A「名前は神前と申します」
B「コウサキさん?どんな字を書くんですか?」
A「えーと…」
名前をうまく説明して下さい。


<竹>{?} FAXついてます?
<ヤ>{?} 神様、ペレ、ゴール前 から適当に見つけ出して 
<竹>{?} ネと書いて〜、申します〜、ちょんちょん横棒、月にリ〜*12 

  • メモの隅にひっそりと「鬼群」って書いてあって、自分でも何だかわからない。
  • 思い出した、ケンコバが「木村さんは鬼に群がるって書くんですよね?」って言ったんだった(笑)
  • そうそう、決勝のケンコバ解説は最高でした。どれもこれも面白かったし、
    数的にはステージ上の2人よりも多い回数のボケを繰り広げていたのではないでしょうか(笑)。
  • 一番印象に残ってるのは、館長が「ダイナマイト関西も東京を越えて(?)開催したい」
    と言ったのに対して「東京を越えて…千葉ですか?
  • あと「モンチェン」生で聞いてちょっと感動(笑)。
  • 勝負に話を戻しますと、ギブソンが相当キツそうだった。確かこの問題だったと思うんだけど、拍子木が鳴るまで一個も回答を出せなかったんですよ。「うわぁ、かなり追い詰められてるなあ」と思った。
  • そんなギブソンに絵描き歌をぶちかまして、竹若優勝へリーチ!

【問題6】
クロールの息つぎの時、
選手が気付いた
会場の中の違和感とは?


<竹>デザートが遅れ気味
<ヤ>観客の口の動きを見ていたら「逆!逆!」と言っている 

  • ポイントになりそうでならない竹若の回答が続く中*13ギブソン会心の一撃
    これは場内大爆笑だった気が。さっき(勝手に)限界だと思ったところにこれが出てきたので
    何だか偉くグッときてしまいましたよ。*14

【問題7】
はなす、しらべる、つよさ
以外に追加された
ドラクエの新コマンドとは?


<ヤ>旅を思い返す
<竹>人前で泣く
<ヤ>ほんまにやる気があるか、仲間を徹底的に追及する
<ヤ>戦い以外の解決方法があるか探す

  • 「続行!」の度に「おぉぉ」という声が上がる客席。カウント2.9の世界。正に格闘技!

【問題8】
100人の大家族の中での
あるあるとは?


<竹>{?} おさがりの服は50人目くらいでもう一度時代とマッチする 

  • 回答が出て客席から「これだろう!(これで決まりだろう!)」という拍手が起こり、
    ギブソンも「やられたなあ」という表情。満場一致といった感じのラスト。

試合終了後コメント

竹若が「試合数の多いところで勝てて良かった」という類のことを言っていた。そうか、やっぱりそこは意識してたんだんだなあ。更に4戦中3戦がKO勝ち*15、これはもう文句の付け所が無いですね。完全優勝


そして久馬のコメント「昨日、ギブソンからメールが来て『決勝戦で会いましょう』とか書いてあったんやけど(客:おおー)、僕Aやったのに、あいつはD選んだんです
わはははは!(笑)確かに!まだ逆のブロック空いてたのになあ(笑)。


あとケンコバのコメントで、次長課長・河本が楽屋で全問題に回答していたことが発覚。ちなみに「革命前夜かってくらい」面白くないそうだ(笑)。うわぁ、見てぇ!




*1:後の試合前コメントで「さっきの自分を思い出すと恥ずかしい」と発言

*2:ルパン3世風に言っていた

*3:解説によると「パーやん風」

*4:猫の鳴き真似

*5:アンケートの「一番面白かった回答」に挙げさせて頂きました

*6:キャッチフレーズは「企業大喜利戦士」

*7:これ、実際書いてあったのは絵でした。説明しにくい…

*8:という程たくさん見てる訳じゃないんですが。2月のライブと「キャナガワ」で見てるくらいで

*9:HOUND DOG「ff」

*10:フリップの右下隅に小さく

*11:ちょっとモノマネ入ってた

*12:絵描き歌的に歌っていた

*13:とか言ってみるが、メモしたのが一個しか無い

*14:これも井上のドラネタと同じく「一番笑った回答」に書いておきました

*15:まあ、決勝はKOしかありえませんが