7じ9じ@ルミネtheよしもと


南海が出るので行ってみた。本日は豪華メンツで当日券は立ち見のみ販売。19時に着いたら「100人以上立ち見が居るので中に入っても見えないと思います」と言われたけど、せっかく来たんだし「ステージが見えない状態」というのが、どういうものなのか知りたかったので入ることに。ある意味勉強だわな。


で、ホントに見えなかった(笑)。そっか、後ろのほうは椅子席が高くなってるから見えないんだな。なるほどね。でも全く見えなかったのは最初の次長課長くらいで(それも映像を使ったコントだったから、スクリーンだけ見ててもそれなりに楽しめた)、後は漫才が多かったので人の隙間から何とか見えた。それより台詞が聞こえにくかったのが辛かった。


出演順:ピース(見れず)、次長課長南海キャンディーズ、アップダウン、トータルテンボス、ロバート、ダイノジ、二丁拳銃、ジャリズム、ペナルティ、COWCOWスペシャルコーナー(ロバート、アップダウン、トータルテンボス、MC:ペナルティ)

  • 一度生で見てみたい!と思っていた次長課長、なんですけど前述の通りほぼ姿は見えず。コントで椅子に座ってたりすると全然駄目だなー、見えない。ネタはファミコンの古いゲームをやりながら色々突っ込みを入れていくネタで、スクリーンにゲームの画面が。懐かしいなあ、カラテカ(笑)。ファミコン大好き世代にはたまらんネタかも。
  • 南海は「しずちゃんのかわいさをアピール(?)→ホストクラブ」。ホストクラブのネタがメインでいいのかな。山里のツッコミがビシビシと決まるタイプのネタではなく、ちょっと消化不良。ボブの股間に色んなモノを入れていくところは良かった。かなり笑った。
  • トータルは漫才。この間コントだったからこっちでいいか、いやでもビストロデトロイト以外のコントも見たいなあ。

    漫才のネタは「新しいコンビ名→バッタモン」。ネタ自体はいつもの言葉遊びネタでそんなに新鮮味は無かったんだけど、藤田のツッコミに新しい芸風が。今までの「ルックスとマッチしない、妙に古臭いor堅苦しいフレーズを使う」ツッコミだけじゃなく、ものすごくシンプルなツッコミが出てきた。その落差に笑ったなあ。これでアドリブに強くなれば最高なんだけど。個人的には凄く期待してる。あー、R-1ぐらんぷりのピン芸って何してるんだろう?それも気になる。

    で、大村はまた噛んでた。しかも何度も。噛みだすと止まらないね、あの人(笑)。
  • ロバートはTVタレントだなあ、って感じだった。出てきただけで歓声が。客席もネタ自体に笑ってるというよりも「ここであのセリフ、来た!」みたいなノリだったように思えた。ある意味信頼関係が出来てるっつーかね。ネタはスープのネタ。
  • ダイノジの出囃子がZAZEN BOYSの「半透明少女関係」でビックリした。思わず踊りだしそうになった(笑)。立ち見は危険だ。
  • ジャリズムはどうもいい印象が無いんだけど(去年M-1の予選で見た時、全然面白くなかった)、今日は前半が凄く良かった。「漫才に新しいキャラを取り入れる」ということでテーマが「恐怖」。ちょっとブラックなネタ。こっちの方が好きだな、と思ってたら後半はM-1の予選でやってた「語尾に動物の名前を入れる」ネタでガックリ、脱力。
  • ペナルティも凄い人気だったなあ。実はそんなに好きではなかったんですけど、生で見たら勢いがあって楽しかったですよ。立ち見だったからステージ全部見えなかったのが残念ですが。
  • COWCOW、すみません名前しか知らなかったんですけど凄ぇ面白かった。今日一番ウケてたんじゃないの?こういうのがあると得した気分。
  • スペシャルコーナーは「〜な人」というお題で、お客さんに拍手してもらい(芸人側はテーマを知らない)拍手の多かった順にランク付け。その結果を元に、芸人側がテーマを当てるクイズ。

    最初のテーマは「海で溺れてて一人だけ助けるなら」。ロバートの3人が上位、うーんこれって只の人気投票だな(苦笑)。ビリはトータル藤田。後付けの理由として「あの頭だったら浮きそうだから」うははは。

    二つめのテーマは「正直、関わりたくない人」ロバート秋山は惜しくも二位、堂々の一位はトータル藤田(笑)。見事、悪い方で二冠。おいしいなー。


さらっと書くつもりだったのに、とんでもなく長い。


7じ9じは先月見た時もそうだったんだけど、やっぱり満足感は余り無いなあ。「今日は来てよかったなあ」的な。今日なんか本当に豪華メンツだと思うんだけど、それでも。何だろうな、ルミネの雰囲気が苦手なのかな?まあ今日は立ち見だったっていう悪条件もあるんだけど。


そんなに色々なところでお笑いを見たことが無いのでわからないんですが、ルミネってお笑いの会場としては広いの?狭いの?僕的にはちょっと広いなあ、と思ってます。後ろの方だと台詞が聞き取りづらい時がある。あとやっぱり7じ9じ:3500円って絶対高いと思うんだけど。これが適正価格なの?その辺がよくわかんないんだよなあ。自分にはラママの新人コント大会の方が性に合ってるかも。ハコの大きさ・値段など。(ラママは1600円+ドリンク代)


あー、あと僕は初ルミネがM-1の3回戦、そして準決勝だったんで、その時のボリュームを思うとどうしても物足りなく感じてしまうのかもしれません。要は贅沢言ってるってことか?