おぎやはぎ単独ライブ「JACK POT」@北沢タウンホール


おぎやはぎのライブを見る。
http://d.hatena.ne.jp/ithinkn/20040822 で書いたように
チケットが取れなかったのだが、寸前に譲ってもらえることになった。
ありがたい、ありがたい。ライブは非常に楽しかった。
単独ライブはコントだけなんですね、おぎやはぎは。
前に瀧の7hoursで見た時は漫才だったし、テレビとかでも
何となく漫才のイメージが強かったので意外だった。


ネタのキーワードを羅列してみる。
悪徳商法」「ホモ」「地球儀」「痴漢」
「ハッタリ」「教え子に恋する中学教師」
って、どんな話なんだよ(笑)。まあ、わざと変な単語を並べましたが。
実際はこんなセンスの無い題名ではありませんので誤解なきように。
僕としては、地球儀のネタが一番面白かったですね。


客演でドランクドラゴン東京03を招いて合同コント。(東京ヌード)
これも僕は不勉強なので知らなかったのですが、前からやっていた
組み合わせだそうで。普通にそれぞれ短時間のライブを
おぎやはぎの前にやるのかと思ってたんでビックリした。
音楽のライブだと客演(=ゲスト)というと前座的なイメージがある。
(もちろんセッションをやることもありますが。)


全編通じて一番笑ったのが、東京ヌードの「パッション舞踏書き」という
ネタで、演舞を終えた矢作の作品を壁から剥がそうとして「ビリッ」と
破ってしまった(笑)ドラドラ鈴木。ステージ上の全員が、肩を震わせて
下向いて笑いこらえてたもんなー。俺も声にならない声で
「ひでぇよ、そりゃ無いよー(あれだけみんな色々やってきたのに
オマエそれで持っていくのかよー!)」って呟いてしまった。
非常にありがちな表現ですけど「笑いの神が降りてた」っていうのは
正にあれのことかと。鈴木最高。