五輪バレーボール、VS 韓国。…ってもう書かなくてもいいですか?
なんか物凄く凹んで(はいないんだけど)なんつーかもう、ガックリな
試合だった。今回、一番ガックリ来た試合だったかもしれない。


適当に書いておきます

  • スタメン

やっぱり佐々木栗原かよ。

  • 大山

途中出場。スパイクの調子は良かった。レシーブも本当に良くなってる。
しかしトスが回ってこない。「ここで大山だろー?」的な場面で
何度も佐々木に上がる。2セット目、日本のセットポイントになってから
上がってないよね?何故。挙句まさかの逆転負けだもんなぁ。


スパイク決めた後に一人だけ走り回ってしまった*1のも、その瞬間は
笑えたけど、後から思うと「なーんか噛みあってないなあ」って感じだし。
ああ、勿体ねえ。ちゃんと自分の仕事できるのに、トス回ってこないってのは。

  • 佐々木

今回は韓国キラーの力を発揮できず。でも仕方ないよねえ。
幾ら何でも佐々木に頼りすぎだったと思う。マークもされてただろうし。

  • 竹下

ホントに今回のトス回しは不可解だった。2セット目で大村から杉山に
変わったところで、即杉山。見事に止められてた。
「おいおい、それは無いだろ…」とテレビにツッコミを。
あと3セット目、もうちょい大村使っても良かったんじゃないの?

  • レシーブ

でも、かといって竹下ばっかりが悪かったかっつーとそうは言えなくて。
サーブレシーブが酷すぎたよね。高橋の不調が痛いなあ。
成田は良かったよね。OQTの時を彷彿とさせる安定感があった。
あと木村も良かった。出てると和む。(あれ?)

  • 柳本

いやホントに訳わかんないのは采配だ。ギリシャ戦とはうって変わって
積極的に選手交代してたけど、何だかピントがズレている。
ギリシャ戦の采配を批判されたからか?落ち着きが無いようにしか
見えなかった。3セット目で高橋を戻したのも、かなり謎だった。

  • 韓国

日本に照準を絞ってきたんだろうね。勝利が決まった瞬間の
喜びっぷりを見てたら「ああ、こりゃ負けても仕方ないわ」と思ったもの。
必死さが違う。

  • ところで

大友出てないのは何で?怪我?
大山、大村が出るんだったらケニア戦で辻を試してみてもいいのではないかと
思ってみたりする。


そんな感じで非常にテンションが下がってます。
他の競技でメダルラッシュになってるだけに余計ねえ。うーむ。
バレー見てる時にニュース速報で「柔道、○×が金メダル」とか見ると
「何で俺バレー見てんだ?」って気になったもの(笑)。
リアルタイムでテレビ見てんのに!みたいな。


最後に「チームを壊したのは」の続報(?)

「チームを壊しているのはあなただ」
http://sports7.2ch.net/test/read.cgi/volley/1092666789/

ネタスレとして気楽に見ましょう。
木村がオチになってるのは全部面白い(笑)。ありえなくて。
これとか、これとか。

*1:大山がスパイク決めていつものようにドスドスと走り回ったはいいが、他の5人は真ん中に小さく集まってしまい、大山一人で円の外を回っているという愉快な絵に。