R-1ぐらんぷり3回戦@ラフォーレミュージアム原宿

はいはい、賞レース予選しか行かない一番嫌なタイプのお笑いどスケベですね、と。(いや、それ以外も行ってるんですけどね…)

  • 出演者100人越え、2回の休憩を含めて6時間40分。お、お疲れ様…(MCのはりけ〜んずに)
  • 100人越えだけど、意外にレベル高かったなーという。基本どれもこれも面白かった。ただ、マニアックモノマネ/細かすぎて伝わらないモノマネはもうお腹いっぱいかなあ。昔からやってて地盤がしっかりしてる人はまだ見れるけど。出順が遅かった人はちょっと損だったかもしれない、この日は。
  • 個人的なベスト3は我人祥太、キャプテン渡辺、南野やじ井戸田…あ、4人挙げてる。
  • 見ながら「あー決勝進出者ってこんなにいるんだ」と思ったんだけど、それって年数制限が無いから、なんだよね。だから決勝進出者でも3回戦でガンガン落とす。年数制限が無いというのはチャンスが多いようでいて、傷つくことも多くなるという。怖いな。

以下、ブロックごとに合格組と不合格組に分けて、印象深いところを。ネタバレあるんで畳んでおきます。

1ブロック

合格組:Gたかし「モノマネ紙芝居」タッチのくだりが笑ったなあ。すっちー「捨ててしまえ」別に下ネタじゃないんですね。
不合格組:パペットマペット、新ネタもあるのかと思いきや、全てテレビで何回も見たことがあるネタばかりで逆に笑った。「普通にそれやんの?」っていう。全部オチわかる、みたいな。

2ブロック

合格組:タッツィーは個人的にはハマらず。パターンが読めちゃうのが。岩間よいこ「クッソいい話」細部が甘いと思いつつも笑う。ちなみにパルフェというコンビらしいのだが、相方も出ていてそちらもなかなか。コンビ名、覚えておこう。
不合格組:BBゴローはネタのチョイスミスなのかな。もうちょっとウケると思ったんだが。

3ブロック

合格組:我人祥太「憂いあり」で本日最初の大爆笑。これは他のネタも見てみたい。やまもとまさみはさすがの地力を見せたといった感じ。
不合格組:ワッキーはドン滑り。真面目にやってこれはキツいなあ。狩野も滑ってたけど、こっちは「まあ仕方ないよね」という気分になる。

4ブロック

合格組:キャプテン渡辺「パチンコあるある」これが今日イチかなあ。俺パチンコやらないけど、ゲラゲラ笑った。余計なツッコミとか捻りとかが無くて、真っ当なあるあるなんだけど、とにかくクズだなっていう(笑)。いやー、笑った。COWCOW多田はいつもの一発ギャグだったけど、見せ方を工夫している。岸学「街に悪口」何か結構雑なんだよね、でもそこが面白いっていう。本職ピン芸人じゃないのに、色んなパターンでどれも面白くって、でも雑、って何かズルいわ。ははは。今泉は18KINも好きだったし、気持ちとしては応援したいんだが、ネタはちょっと一本調子で正直、当確線上かなと思った。大重わたる「ヒーローっぽい人」一人コント。
不合格組:長州小力は自虐ネタの漫談。面白かったけど、合格する感じではないか。

5ブロック

合格組:庄司「カールおじさんの葬式」一個一個のボケは面白かったけど、間が空きすぎでしょ、あれ(笑)
不合格組:葉月パル、本気でモノマネで笑う。アジアン馬場園の漫談は上手かったけど、笑いどころが少なかった。鬼頭真也は去年のネタと比較しちゃうと落ちる。

6ブロック

合格組:メンソールライトの上手さに唸る。COWCOW山田よし「五郎さん」の「リピートアフタミー」に本当に繰り返す客のノリに若干のクエスチョンマークが頭に浮かぶ。
不合格組:金谷ヒデユキ面白かったけどなあ。まあ、押尾・ノリピー・TOSHIじゃTVで流せないわな(笑)。広川隼は「ドラえもんが和菓子屋に行ったらドラ焼きをお勧めされるのか?」という…コスプレして和菓子屋に向かう一部始終を。まあドキュメントだよね。すげえ笑ったけど、ネタじゃないと判断されたか。韋駄天京・セルのネタがまんまトツギーノだろと思い、若干イラっとする。

7ブロック

合格組:ユリQ、さすがの安定感。夙川アトム「確認センター」面白かったけどクスっとする感じで、笑いの量は少なかったような。アナログタロウ「どうでもいいことを教えてくれる80年代の曲紹介」TVで見たことあるけど、ひとつひとつのフレーズが強力で3分間勢いが落ちず。
不合格組:ザブングル加藤、完全なる出オチw ネゴシックスもここで落ちるか。厳しい。ゴー☆ジャスは実はネタがよく出来ていて構成もしっかりしてるのに、スベリ芸の体なのが何か損してるのかなあ。残念。

8ブロック

合格組:南野やじが今まで通りのお経ネタなのに、とにかく気合が伝わってきて凄かった。ちょっと涙出るくらい。ゴンゾーはまったくブレずに3分間タンバリン。これはこれで信念を感じる。田上よしえは大ネタのボケが外れ無し。小林けん太「効果音紙芝居」オチが去年の決勝の某ネタと丸かぶりなのがちょっと…エハラは「年代別マニアックモノマネ」これだと決勝厳しいと思うけど、準決勝は変えてくるか。

9ブロック

合格組:長江もみ富山県の紹介」独特の間が印象に残る。あべこうじ「ドレミの歌」さすがに上手い。ウインナーまでは行かないが、よく出来たネタ。決めフレーズを繰り返すタイプのネタより、やっぱりこっちだと思う。でも優勝までは見えてこないなー、うーん。
不合格組:勢いのみのサンシャイン池崎が、半分くらい過ぎた辺りから逆に全部面白く見えてきて困った。長井秀和はキンキンに滑っていた。大輪教授は上手いけど、笑いの量が少なすぎて3分であれ一本じゃダメだよなあと思った。ちなみにシャカ大熊⇒大輪教授⇒鈴木つかさ、とまさかの授業ネタ3連発w

10ブロック

合格組:バカリズム「ながら勉強」ちょっと流した感じ。勝負ネタは準決勝に温存かな。何やるんだろう。
不合格組:キートンデーモン小暮の前説」なかなかの滑りっぷり(笑)。勿体ないなあ。もっとウケるネタがありそうなのに。

11ブロック

合格組:骨を拾うつもりでいた井戸田がハンバーグ師匠でまさかの大爆笑。世の中何があるかわからない、といういい見本だと思います!もう中の「着いたー!」を一緒に叫ぶ客。今日のノリの良さって一体…?鳥居のオチが次のサイクロンZを(結果的に?)disるという流れwあれ、狙ってやってたんだったら大したもの。そしてそれが狙いにしろ偶然にしろ、サイクロンZは掴みでネタにすべきだと思うんだが。勿体ない。にしおかすみこは、唯一疑問符があがる合格者かなあ。落語スタイルでやっていたけど、そのスタイルである必要が全く無い、普通の漫談。

12ブロック

合格組:トリのゆってぃ「なんとゆってぃトリだー!」の一言で何かもう満足。や、その後も面白かったですけど。くまだまさしの安定感が半端無い。重心低いわって感じ。
不合格組:ピース又吉「本屋の店員」とても又吉らしいネタ。最近の、山里せきしろ又吉トライアングルに惹かれる者として凄く応援気分。