東京準決勝・雑感

雑感とレポの区別も無い気がしますが、取り急ぎ。

印象としてあるのが「事前の予想でよく名前が挙がっていた組」はそこまでウケておらず、逆に予想で名前が挙がらなかった組の方が爆発していたなと。前者も、もちろん滑っていた訳はなく面白かったんだけど、客の期待度が高い・ハードルが上がり過ぎてしまったのか、爆発的なウケは無かったと思う。具体的に言うとナイツ・U字工事の昨年決勝組(まあ、これは期待度が高くなるのは当たり前かもしれないが)。それとハマカーンかな。とはいえ、ここは決勝で見てみたいし、決して上げられない程のウケではなかった。

で、どこがウケていたかというと、南海キャンディーズ東京ダイナマイトパンクブーブータイムマシーン3号、流れ星、磁石、ハライチ。(ハライチはそこそこ名前が挙がっていたが、その中では割と期待度と一致したウケ方をしていた気がする)

とりあえず南海キャンディーズがウケだけでいったらダントツ。去年の敗者復活でもそうだったけど、山里のツッコミ一つ一つの破壊力が並じゃない。あれだけウケて行かなかったらウソだろ?と言いたくなるが、それだけでは行かないのがM-1だということも知っている。ネタが往年の「ストーカー」というのも審査的には微妙だと思う。でもあの会場であのネタを見たことが無いって人は割と少ないと思うんだよ。それなのにあれだけウケるって逆に凄いよな。完全に実力だもの、それって(まあ、山里のメガネが舞台の下まで吹っ飛んだのは完全にハプニングですけど。あれは笑った)。あと最近のテレビ露出が全体的に「山里ガチで気持ち悪い」の流れになっていたので、それとの相乗効果もあるかもしれない(笑)。そういう意味では「ストーカー」はハマリネタだった。という無理やりな解釈。

一応自分がメモに◎を付けたのは南海キャンディーズ東京ダイナマイトパンクブーブータイムマシーン3号。ウケ具合で。まあ、ウケ具合は座っている席にもよるし、後半はかなり感覚が麻痺していた気がするので、話半分で。

流れ星はやりたい放題だなあと。ドカンと来るところが3か所ほど。いわゆる手数論にそんなに影響されずに、自分達のやりたいことをやり続けている印象。逆に、磁石は昔の方が個人的には好みだったかな。今は永沢のテンションの高さとスピードの早さに若干付いていけない。ただ、ウケていたことは確か。

あと、ポイズンとポテト少年団もかなりウケていたんだけど、何となく決勝は無い気がする。ポテ少は内藤の役割がかなりハッキリしてきて、そこは凄く良かったんだけど、どうしても決勝で漫才して採点される絵が浮かばない。ポイズンは単純にネタが酷いから(笑)。いやーもうホントにネタとしては3回戦もそうだけど、しょうもないネタなのに何であんなに笑えるんだろうか。絶対2004年とかの方がネタがしっかりしてるんだけど、今の方がダントツに笑えるんだよなあ。阿部ちゃんの存在自体が面白いわ、もう。

一番気になっていた囲碁将棋は「エノモトさん」。正直どれが勝負ネタなのか決めづらい人たちだけど、それか??という気もする。まあ、出番が3番目だった時点でちょっと難しい芸風ではある。まだまだ先は長いので、来年以降も期待。

そんなこんなで東京組から5組選ぶとすれば。

かなあ。南海キャンディーズはやっぱり審査的に無いんじゃないかという気もしたんだけど、id:ike-chinさんの「いくらネタ評価とはいえ、あれだけのトランス状態に持って行って落としたら見識を疑われる。」という言葉を見てそうだよな、と思い直す。と同時に、「ああ、俺が山里好きすぎて俺だけがトランス状態になった訳じゃないんだよな」と安心した(笑)。うん、でも本当にあれだけウケて落ちたらマジで何を信じればいいんだっていう気になると思う。演者は。

ハマカーンは単純に決勝で見たい。あのネタを審査員がどう評価するのか。

ノンスタは、とりあえずきっちりウケていたし落ちることは無いだろう。正直言えば「こんなにいいメンツが集まったんだから枠空けてくれよ!」とは思うが。

あとは◎をつけていた2組をそのまま。ちなみに○+にしていたのはカナリアハマカーン、ポテ少、磁石、ハライチ、ナイツ、流れ星、朝倉小松崎。多少修正したい気もするが、一応こうしてましたという報告。