ダイナマイト関西 ルミネtheよしもと予選(4)

(2)のような一戦ごとの感想を書く時間が無いので、出場選手に焦点を絞った形で。問題とか名解答とかは一切無いので、その辺は他の所で見てください。


まず、東京ダイナマイトハチミツ二郎が優勝。選手が出揃ったときに「これは二郎ちゃん行けるんじゃないか?」と思ったが、期待通りの快進撃。今日は調子良かったね。相手に恵まれた感もあったけど、回答は常にハイレベルだった。RXで見てガックリした人にこそ見てほしかった。この調子で、府立ではケンドーコバヤシに雪辱を!

準優勝はPOISON GIRL BAND・吉田。館長も言っていた通り、今日は珍しく手数が多く、調子も良さそうだった。でも最後は息切れしたかな。惜しかった。

初出場のロンブー田村亮が予想外に良かった!大喜利できるんだねえ。出てきたときは「今日はRG枠が多いなあ…」なんて思ったんだけど(笑)ここは違ったわ。失礼。「何も出来ないキャラ」がぶれちゃうんじゃないの?ってくらいに、味のある回答を連発していた。また大喜利ライブで見たい一人。

南海キャンディーズしずちゃんとハリセンボン・箕輪はダメだったなあ。両方とも牙を失った、と言ったら厳しいかもしれないが…ハリセンボン・春菜が一人で気を吐いたような印象。

アンガールズ山根は、前回同様に箕輪と対決。今回は辛くもサドンデスで勝利。田村戦では回答前に地震が起きたり、河童の問題が出たりと何かとミラクルを引き起こす。実況席からの春菜への突然の毒舌には笑った。

ハリウッドザコシショウアホマイルド・高橋、Bコース・ハブの坊主三人、何なんだあれは。ザコシはRG枠…にしては登場時の歓声が大きかったか(笑)。アホマイルド・高橋は予備予選を通ったという触れ込みが全く似合わないパワー大喜利。雑だったなー。でも個人的には「ミキプルーンパクパク小学生」がツボに入った。ハブは他の大喜利ライブで見た時には、もう少し普通に大喜利が出来てた気がするんだが、ちょっと場の空気に合わなかったのかノーポイントで敗退。

NON STYLE・石田はそんなザコシと高橋を相手にするという、ある意味おいしい役。そのせいか必要以上に巧く見えたりして、損したんだか得したんだか微妙な立場。


ルミネ予選(2)の山里快進撃のようなドラマは生まれなかったけれど、坊主3人のキャラ・女性3人の登場・他事務所からの参戦・予想外の田村亮の活躍、と非常にバラエティに富んだ一夜。とても面白い大会だったと思う。ただ一人、ムーディ勝山の回答が右から左に受け流されただけだったことを除けば。