虎ノ門

あの人ならこんなこと言いそうだなぁ選手権。「細かすぎて伝わらない…」の亜流だよなあと一言で片づけるのも可だけど、全体にレベルが高かったので片付けない方向で。(でもゴールデンでやったら間違いなく叩かれると思う)

ポイントは、あくまで「言いそうなフレーズ」だという点。モノマネとしてそんなに似てなくても、フレーズとして言いそうならOK。逆に「実際、言ってたらダメ」みたいなノリがあって、そこがちょっと面白い。

個人的に良かったのはオードリー春日、しあつ野郎、ダブルブッキング川元。あと、優勝したときに「あたしぃ?」という顔をしていた椿鬼奴。あと、ひどくレベルの低いキメフレーズ「言い、そー」を臆面もなく流行らせようとしたアンタッチャブル山崎(そして結局流行らない)。

しずる池田のエレカシ宮本が偉い大絶賛されてたけど、個人的にはちょっと違和感があった。宮本ってちょっと敬語が入るイメージがあるんだけど、その辺が入ってないなと。