LIVE STAND 07@幕張メッセ


アラバキ3日目(しつこい)として行ってきた。「どれだけガラガラなのか見てきてやろう」という物見遊山的な気持で向かったのだけど、意外に人が多くて拍子抜け。というのが正直な感想。まあ人が多いっつっても、果たして何人の人が金出してチケット買ったのか知りませんが。「今日何時までいる?」「17時頃帰るか」つってる客がいて笑った。フェスでそんな会話あるかよ(笑)。あとリアルタイムでも書いたけど「招待券買うよー」って言ってるダフ屋は初めて見たから(笑)。マジで。そんな私も勿論、招待券組です。


で、客入りはそこそこ、内容的にも予想より酷くはなく普通に楽しめた。だから、ネタにもしにくいっつーかね。もっと惨状を期待してただけに。(だから携帯からもそんなに更新せず、という)


見た芸人をリストアップ。

麒麟次長課長千原兄弟中山功太南海キャンディーズ、10$、ストリーク、モリマン → イス−1GP SP → 野生爆弾、Bコース、博多華丸・大吉チュートリアルガリバートンネルジャルジャル木村祐一バッファロー吾郎 → 惑星プラネット、勝山梶ムーディ勝山)、イシバシハザマ佐久間一行 → インパルス、COWCOW中川家フットボールアワー中田カウス・ボタン

結構見てるじゃねえか、おい。きっちり堪能してるよ。


あとは時系列でだらっと感想を。

  • CONA-MON STAGEデカいなあ。COUNTDOWN JAPANのメインステージと同じ大きさか?舞台よりもスクリーンを見る感じ。これだったらTVでいいよなあ。
  • 麒麟が終わった後の民族大移動っぷりに爆笑。みんなもう「これが正しいルート」とばかりに同じ動きだったのがおかしい。まあ、そりゃみんな次課長見に行くよな。この「人気者が終わった後の客大移動」が頻繁に起きるのが、音楽のフェスは全く違う点だと思った。ここではサバンナが犠牲に。
  • 次課長は不動産ネタ。KAWAKI-MON STAGEは肉眼でも確認できるキャパだけど、このときは客が多過ぎたのでモニターで見る。やっぱりTV気分。
  • 次課長終わりで民族大移動パート2。犠牲者はじゃぴょん
  • 千原兄弟はタイピングネタ。最近はこのネタしかやってないんだろうか。
  • AGE-MON STAGEはお客さんも適量で普通に楽しめる。学園祭のような雰囲気。って、これはプロのイベントだと思いますが。
  • 中山功太、フリップネタ。コントが見たかったなあ。
  • ストリーク「矢野の応援歌」を聴いて大満足。もう帰ってもいい。元は十分とった。(金払ってないくせに)
  • モリマン、今は北海道を拠点に活動しているらしい。8割下ネタの漫才。「覚●い剤でも打ってなきゃ、こんなのに8000円も払わねえだろ!」というフレーズに全員が失笑。恐らくみんな8000円払ってないからだと思われる。
  • イス−1GPは、ここに向けて仕上げてくる男・ケンドーコバヤシが居ないせいか盛り上がりに欠ける展開。サバンナ高橋の健闘が光った。あと、一回戦で負けたFUJIWARA・藤本の野次飛ばし。あんなに外野が似合う人はそうそう居ません。最終的にバッファと小藪さんの3人が残り、勝ち残ったはずなのにどこかアウェイ感の漂うステージ。ここは梅田じゃなくて幕張ですから。最後のバッファロー吾郎対決も、まさかの竹若まで滑る事態。見かねたジュニアは、審査員席に居た吉本の新入社員を優勝に。でもそれも致し方ない、という空気。しかしこの日一番の客入りを記録した人気イベントなのに、このオチって。凄いパラドックス
  • 博多華丸・大吉が面白かったなあ。児玉清ネタは限界だ、と言いつつまだまだ広げる。見せ方が上手い。
  • チュートリアル電動歯ブラシのネタ。初めて見た。「冷蔵庫」と全く同じタイプのネタだけど、そんなことは関係なくゲラゲラ笑う。
  • チュート終わりで民族大移動パート3。カラテカ入江の自己紹介が虚しく響き渡る。
  • ジャルジャル終わりで民族大移動パート4。
  • バッファロー吾郎、大ステージでのコントでイス−1の雪辱を晴らした…はず。僕は後方で爆笑してたんですけど、どうだったんでしょうか、前の方は。
  • 休憩スペースで休んでいると、AGE-MON STAGEの方から「キャー」という嬌声が。覗いてみたら佐久間一行でした。なるほど。
  • COWCOW、大ステージでひたすら多田がギャグを連発。しょうもなさすぎて最高。1万人単位でこれを見てるってのは相当に頭がおかしいと思った。
  • 大トリ、中田カウス・ボタン。色んな意味でこれが最後のステージかと思うと何だか感慨深い、訳もなく普通にネタが終わった。そんなもんか。
  • 『笑いの頭に「お」を付けて』というフレーズは、うまいことを言っているようで実は全く意味がわからないと思った。ああ、モリマンが言っていたのはこのことか!(違います)
  • 結局本当の動員はわからないままだけど、何となく来年もやるんだろうなと思う。チケット代を下げて(1日券5000円くらいで)、宣伝をあと1ヶ月早く始めていれば、もうちょっとマシだったんじゃないかなあ。ライブの内容は別に悪くなかったし。
  • 歌モノのネタは、普段の3割増しくらい本気で歌う芸人多数。そんなに歌ってて気持ちいいか、幕張メッセは。
  • 理想としては吉本以外の芸人も出すようにしてほしいけど、ギャラやTV放送・DVD化のことを考えると難しいんでしょうね。そういう意味では、これはお笑いのフェスじゃなくて吉本のフェス。